2323年2月15日 ただの日記「zoom不具合」

こんばんは。はいいろペンギンです。
今日は本当にただの日記をアップします。
いつもは秘密のノートに手書きですが、今日は手が疲れていたのでパソコンで書きました。その内容をnoteに上げてみます。

今日はキャリアセンターのサービスでPRとガクチカの添削をしてもらったり話を聞いてもらったりした。
Zoomを使用して昨日からこうしてキャリアセンターを利用しているが、Zoomの調子が悪くて画面が止まったり、色が緑や水色の縞々になったり、自分以外の人の画面も表示されたままフリーズしたりする。音声は基本的に問題なさそう。

パソコン自体のカメラが壊れているわけでもないと確信がある。(なぜなら、パソコンのカメラ機能で写真やビデオを撮ってみてもトラブルは一切なく操作できたからである。)

では何が問題なのかとインターネットで調べた。調べた結果、原因として考えられるものは以下のとおりである。
① 自分のPCの容量がパンパンで、Zoom を使用すると圧迫されるため画像が荒れる
② Zoomのバージョンが古い
③ 照明とZoomの相性が悪い(PCのカメラの設定と照明のヘルツが合っていないフリーク現象)
④ スマホの電磁波の影響を受けている

どれも対策を取ってみたが、今日のところ改善できなかった。あさってにはZoomを使用して会社説明会があるので明日中に直ってもらわなければならない。だいぶ困った。うーん…。

ちなみに、行った対策は以下の内容である。
①いらないファイルやアプリを消す
②Zoomを一度アンインストールして再度インストール
③照明を消してZoomをやってみる
④スマホをPCから2mほど離してZoomをやってみる

もうね、何をすれば改善できるのかわかりません。つかれたよー
Z世代なのに、デジタル機器やSNSが苦手なんです…。

☆一番分かんないのは、パソコンのメーカーに電話すべきなのか、Zoomに相談すべきなのかということ。パソコンの問題かzoomの問題かはっきりしないため相談のしようがない。たぶんパソコンのスペック的にははまだ使えると思うし、Zoomの再インストールも済んだのでねー。ぼちぼち様子を見るしかないかな。
あさっての会社説明会は、最悪iPadで参加することにしよう。

以上です。もう本当困りました。頭を悩ませ疲れました(笑)

ではまた今度。
ご覧いただきありがとうございました。Thank you~!

2023年2月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?