見出し画像

【新規レビュー6件】デカフェ・カフェインレス飲料を正直にレビューする②【妊婦・カフェイン中毒・自律神経弱者向け】

こんにちは。以前、こんな記事を書いたところ、未だにじわじわいいねがくるので、この間に飲んだものたちを更に追加で更新することにしました。今回は6種を紹介しています。


①キーコーヒー ドリップオン カフェインレスコーヒー

以前レビューした Blendyのドリップバック がそれなりにおいしかったのと香りが良かったので、こちらはどうかなと購入。入れやすいように独特のドリップバック形状をしているんですが、これはまぁ使いやすいかな……くらい。そこで他よりも価格が上がってそうなのがもったいないなー。

アルミパックを開いた時の香りはブレンディよりかなり強く、これは割と満足。これなら……期待をしながら入れたんですが、なぜか抽出後は少し香りが落ち、ブレンディとそこまで変わらなくなったのは少し残念。(このあたりは私が適当にいれているのもありそうですが……)

抽出した後のコーヒーを飲むと……ん?このロットのせいなのかもしれませんが、どちらかというと酸味が強く、苦みよりも酸味が勝ってくる印象。
コクはそれなりにあるのですが、酸っぱいコーヒーが元々得意ではないことと、苦みはブレンディの方がややあるので、個人的にはブレンディの方が好きでした。酸味があり、コクがあるものを飲みたい方にはいいかもしれません

(ちなみに、うちでは電気ポットから直に90度のお湯で入れているので、どちらかというと苦みが出やすいかな、という環境です)


②国太楼 カフェインレスドリップコーヒー

こちらはレビューとしては、「酸味の少ないコーヒー」と書いてあったので、そちらに期待しての購入。味としては、確かに酸味も少なく、開けたときの香りも高かったです。そこは満足。

ただ、こちらのコーヒーのよくない点として、「独自形状すぎるドリップバックが、カップによってはフィットしない」こと、「油分がかなり多いからか、カフェインで胃がやられることがないけど、油分でお腹を壊すことがある」ことでした。なので、ちょっと再購入はないかなあ。味は嫌いじゃないのになぁ。惜しい製品です。


③国太楼 おいしいカフェインレス深蒸し茶 40g

https://www.yodobashi.com/product/100000001003582078/

Amazonさんで取り扱いがなかったのでとりあえずヨドバシのリンク張っておきます。

ホットで。香りと後味がギリギリ緑茶。
1.5倍量でもシャバシャバ。旨味は予想どおりイマイチ。
正直、とろみのある水を飲んでいる感覚があり、これは多分添加物のデキストリン(水溶性食物繊維)のせい。そしてそのために、お茶が薄いといって入れ過ぎると下痢気味になる可能性があってうーん。高級感の出し方を個人的には失敗していると感じます。

食物繊維取りたい人にはありですが、味は生茶デカフェのが1万倍くらいおいしいかな。珍しく普通に厳しめの評価となりました。多分もう買わない。


④日本緑茶センター やさしいデカフェ紅茶 セイロン

渋みのない日東紅茶くらいの感じの味。薄いっていう人にもうなずける感じ。セイロンなので、苦みを取り除くとやはり水っぽくはなりますね。

香りもやや弱く、アールグレイのように香料が後付けできない分そこも厳しい。はじめの口当たりはまぁまぁ紅茶。中間の本来なら渋みを感じる部分がやはりイマイチ、後味も少し押しが弱いといった印象。
クリッパーのデカフェアッサムよりは美味しいので、セイロンが好きで水っぽくてもいいならこれもアリでしょう。ただ、リプトンのが良いかな……


⑤和光堂 牛乳屋さんのカフェインレス ミルクティー

珍しく大きな袋入りのパウダーミルクティが売っていたので購入。これは悪くなかったです。正直こういうタイプのミルクティに苦みなんて求めないと思うので、デカフェ紅茶の悪いところが消されていて、素直にミルクティパウダーとして及第点かな。今もたまに飲んでます。

しいて弱点をあげるなら、これも多分デキストリンか何かが入っていてそいつが少しだけとろみを主張する点。ただ、まぁミルクティなのでとろみもそんなに気にならないのが正直なところ。甘いのがすきならこれは選択肢としてかなりありです。同じ系統にミルクコーヒーもあるので、また試してみますね。


⑥伊藤園 毎日の健康茶ティーバック 5.0g×15袋

良く売られている(?)、健康茶にもノンカフェインは多いのですが、今回はこちらをチョイス。色々入っている感じからある意味お察しの通りかと思うのですが、簡単に言うと「爽健美茶」系統の味です

ただ、ホット爽健美茶と味を比べたときに、味の押しがマイルドで、なんとなくスッと入ってくるような感じがするのも事実。そう言った意味で、特にへんな癖も無く、かなり飲みやすいのはよかったですね。ホットでブレンド茶を飲みたいときには、これは割とアリかな、と思いました。個人的には二煎三煎した後のうすーーーい感じが好きです。


あとがき

こういう関係の記事って地味に本当に少ないらしく、アクセスが本当にじわじわ増え続けていてうれしい限り。検索でも割と上位に来るようですね。デカフェ沼は一見あまりないように見えて、実は各社がしのぎを削っているらしく、結構いろんな商品を見かけます。ここに書いてないけど飲んでいるものも数種類あるので、また少しずつ書いていきたいですね。
それと、閲覧数は増える割にアマゾンで全然買ってもらえないのもまた事実なので、よければ皆様ぽちっとお願いします~。笑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポートして頂けた分は、写真に対する活動全てに充てさせて頂きます。缶コーヒー1本分からの善意への期待を、ここにこっそり記します。