マガジンのカバー画像

エジンバラ留学アカデミックライティング

9
エジンバラ 大学のAcademic Writingの授業をまとめています。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

Academic Writing⑤結論と見直し【エジンバラ 大学留学:後期】

Academic Writing⑤結論と見直し【エジンバラ 大学留学:後期】

最後の5週目にようやくきました。あっという間。後期も授業は折り返しですね。中間の課題が徐々に始まり、結構苦しんでいて、ライティングまで手がまわっていない今日この頃です。

Conclusion部分で大事なこと

①問いに答えているか?

例えば以下のエッセイを比較すると、問いが”どの程度か”と聞かれているのに、2つの目のエッセイではきちんと答えていません。

結論部分の2つの機能の理解ー見直しと将

もっとみる
【エジンバラ 大学留学:後期】Academic Writing④意見の程度、批判的であること

【エジンバラ 大学留学:後期】Academic Writing④意見の程度、批判的であること

ようやく4回目ですね。これが終われば残り一回。毎回とても濃い授業です。

そろそろ課題も多くなって来たのでこの辺りで終わってくれて大変ありがたいです。

最後まで手を抜かずに行きます。

今回は意見の程度を表す、批判的になること(Being cautious and being critical)です。Being cautiousは通常注意深いと訳すのですが、意味がうまく取れないので、程度と訳して

もっとみる
【エジンバラ 大学留学:後期】ディスカッションスキル②質問する

【エジンバラ 大学留学:後期】ディスカッションスキル②質問する

この授業は毎週月曜日の2時間あります。

そこまでインプットはなく、とにかく習ったフレーズを使って練習するという感じです。(なので書くことがあまりないです)

まず質問って何のためにあるのでしょうかというところから授業は始まります。

ーみんなも同じ疑問を持っていることがある

ー理解が深くなる

ーみんなが議論に参加しやすくなる

ー先生が生徒の理解度が確認できる

などでしょうか。

みんなの

もっとみる