Bookshop tours of Britain 本屋を基点に旅して英国まるごとかじっちゃましょう!

ルイーズ・ボランド著、2020年10月29日刊行、ページ数:272、ジャンル:旅行ガイド/紀行文

概要
 本屋を基点にイギリスじゅうを電車で、車で、自転車で、徒歩でめぐり、この国の自然や歴史・文化・産業遺産を見て、イギリスをまるごと味わい尽くす。2018年にそんな旅を始めた作者がつづる、書店愛に溢れるイギリス本屋めぐりの写真いっぱい旅ガイド。

感想
 本書は【イギリス各地をめぐるツアー】18章、【ツアーで紹介されていない独立系書店リスト】、【ハイストリートに必ずある大型チェーン書店の店舗リスト】の20章構成です。各章は大まかなツアールートと基本的な地理情報やおすすめの交通手段などに始まり、ツアーで立ち寄る街ごとに歴史や文学、文化的情報とその土地に根差す独立系書店が紹介されます。
 世界遺産で知られるバースなどにはいくつも素敵な独立系書店があって、「リーディングスパ」なるカスタマイズの読書コンサルタンティングサービスなど体験できると言うではないですか!うわー行きたい!その他のもっと小さな町でもこういうサービスを提供する個人書店は意外とたくさんあるそうなのです。こういうスローな旅で思いがけず小さな宝石を見つけるみたいなことに食指が惹かれる方は絶対おすすめの本です。そういう方にはぴったりすぎて、ああ今すぐここに行きたい!って身もだえもしちゃうと思いますが笑。
 みんな大好きロンドンだって、イギリス好きの誰もが知るあの書店だけでなく、個性豊かで面白いサービスを提供する独立系書店がまだまだあるものだから、読みながら各書店のウェブサイトを見ては、あー行ってみたい!ここもいい!オンラインで何か買おうかな~とめぼしをつけたりと大忙しの新年読書初めでした。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?