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キッチンカーの道程④(繋がり編)

協力

繋がりと言っても、僕が重視しているのは横の繋がり。
確かに、古株の重鎮はいらっしゃいますが、◯◯協会といった上下の関係や、組織で囲うような団体には所属しようと思いません。
考え方に個人差はあるので、他の人がどうとかではなく。

ちょっとネガティブな発言が多くなるかもしれません(;^_^A

直接会いに行く

キッチンカーの仕事柄、お客様に直接会いに行くのは当然のことです。
そのことに異を唱える同業者はいらっしゃらないはずです。

僕は同業者の皆様にも、直接会いに行くことがあります。
投稿の中で何度か申し上げている通りですが。
見たこともお会いしたこともない繋がりと言うものが希薄すぎて、お互いに記憶に残りません。

日々、沢山の人にお会いするからこそ、覚えておきたい人とは会うに限ります。

利点

出店のお誘いを頂けることがあります。
逆も然りです。
販売しているもの、販売スタイル、コンセプト、大まかな雰囲気。
自分が行けない場合の、代わりとして紹介することもできます。

また主催者さんによっては、「こんなものを販売している人を探している」といった具体的な相談があったりもします。
どうせなら、予定の決まっていない同業者をお誘いしたいところです。

結局人付き合い

そうです。これなんです。
ご近所付き合いと一緒。
持ちつ持たれつ。仲良く繫栄していきましょう。
と言うマインドです。

なら○○協会でも

囲うことがいいと思えないんです。
協会外の人間は入れない、協会の人は呼ばない。という対立の様なものがあるようで嫌なんです。
一度協会を入れると、協会外の人が入りにくくなる。ということも。
協会費も余計な出費に感じます。

協会の利点

災害時の協定を行政と結んでいたりするところもあります。
昨今の地震関連でよく聞きますが。
スーパーなどから食材を受け取り、被災地に炊き出しに行くことができるような協定だったと記憶しています。

被災地の悪路を行くのはどうかとも思います。
ましてや、一般の方はまずはお金で支援しましょうという流れが昨今の支援方法の主流です。
ここは行政側にも、改善の余地あり。といったところでしょうか。

イベンターとの繋がり

この件についても、色々と疑問が残ります。
一番よくないのが、出店者を募るだけ募って集客は人任せ。
出店料だけ高く取る。なんていうことも無くはないです。

出店料が安く、売り上げがいい物件が少ない。
という地域もあります。
一概にイベンターさんのせいとは言えないのですが、自分の生活があってこその仕事です。

笑顔や喜びをご提供するのにも最低限必要な自分の売り上げが確保できる場所を数多く持ちたいものです。

やり方を参考にさせていただく

BASEなど、ネット販売のできる商品を扱う。
グッズを販売する。
コラボする。
取材を受ける。
他県のイベントに参加する。
企業から買取り(○○食・〇〇円分など)の案件を受注する。

など、自分の商品で出来ることを探すのも一つです。

おわりに

特定の団体、組織を否定する目的はございません。

が、キッチンカーを始める。
という特異な性分を持つ仲間だからこそ、システムや組織が利益を持っていくように思える活動には賛同できない。と言う想いで活動している仲間がいます。

個々のキッチンカーで頑張る。その上で無償で助け合う。
行政が必要とするなら、営業許可の時点でキッチンカーだけリスト化して、必要な時に募ればいい話です。

少し私情が入りました。
また次回。

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