見出し画像

季節の手仕事を楽しむ

 奈良は先週末雪が降り、一気に寒くなり秋が短かったな・・・と思う今日この頃です。

 この前、主人と次女とあるものを探しながらお散歩してきました。
それは、渋柿。干し柿を作りたいと思い散歩していると空き家の庭先に立派な柿がたくさんなっていました。
空き家の柿なのでちょっとだけ分けてもらい早速作ってみました◎
皮をむいたら熱湯で消毒をしてあとは吊るすだけ。とても簡単。
あとは表面が乾いたら時々もみもみ。
でも、時々様子を見てあげないとカビが生えていることも・・・
早めに発見して対処してあげれば大丈夫。
自分でつくるとかわいくてかわいくて。子どもを育てているような気分になりました。

 ほかにも、むかご拾い・栗探し。栗は見つけたら棒で突っつき、痛いと言いながらの栗拾いをしたりと季節のものを子ども達とたくさん楽しみたいと思う母でした。

★★★今日の記事は「かずき」が担当しました★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?