見出し画像

~生まれて初めて~じゃがいも堀り

こんにちは~スタッフのきくです(#^^#)
今日は、先日私の実家でじゃがいも堀りをしてきた話をします~。

私の実家には畑があり、毎年じゃがいもを作っています。
それこそ、私自身が小さい時は、祖母や祖父がメインでやっていたかと思うのですが、祖母も100歳を超え、さすがにここ数年は祖母から母に代が移りました。しかし、私も家を出ているため、じゃがいも堀りのタイミングに実家に帰ることがなかったため、この年で実家での初じゃがいも掘りをすることになりました(笑)

とは言いましても、じゃがいも堀り当日は、天気がめちゃくちゃ良い日でして、朝早くから祖母と姉が作業を始めていたため、私と子ども達は途中参加。その内、子ども達は一人、二人と消え、最終的には大人のみでの作業になりました(;^_^A

暑い中、一輪車に掘ったじゃがいもを乗せて、往復でじゃがいもを運ぶ作業で、最後はもうくたくたになっていました💦

日頃の体力不足を身に染みた一日でした。

生産者さんの苦労あって、私たちの元に届く野菜たち。
食べ残しなく、美味しくいただこうと改めて感じた一日でした(#^^#)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?