見出し画像

家族で愛知へ

こんにちは!
スタッフのちえです。
暑さも厳しい日が続きますね。みなさま体調は崩されてないでしょうか?

わたしは1歳と2歳の男の子2人の子育て中なので、日中はほぼ外で過ごすことが多い毎日で、腕は黒々と焼けてきました。

先日は家族で愛知県へ旅行に行ってきました。

お目当ては名古屋港水族館とジブリパーク!!
お兄ちゃんは海の生き物が大好き!「シャチに会えるぞー!」と前日から大盛り上がりでした。それに最近見るのにハマっているジブリ!もう行くしかないですよね。

1日1カ所ずつ回る予定を立て、無理しないようにスケジューリング。名古屋港水族館は出発の前日に決めたとは思えないくらい、子どもよりも親が楽しみにしていました。

何事もなく出発し、岡崎サービスエリアの遊べるスペースでただただ走り回る!親も走り回る!!ちょっと疲れたところでまたドライブ。
無事に名古屋港水族館に到着しました。


さあ、行くぞー!シャチに会えるぞー!
と思ったら、あれ?お兄ちゃん?
機嫌どうした?と疑うぐらいの抱っこマンに変身。どうしても眠いご様子。

親だって楽しみにしていた名古屋港水族館。どんな状況でも行こうと決意!眠たいながらもシャチに会えてお兄ちゃんは笑顔に。なんとかお昼ぐらいまで滞在できました。

弟くんとお魚たち


翌日はジブリパークだ。二の舞にならないように調整しなければと決意しました?

さあ翌日、

予感は的中し、調整しようとしたところでもう遅かった。
またお兄ちゃんは眠たい、行きたくない、、
チケットはもう取っているのでなんとか行くぞー!と。

親の努力云々ではなく、ジブリパークはただただすごかった!遊び心溢れる空間にお兄ちゃんは引き寄せられるようにご機嫌に。

最終的にお兄ちゃんはアシタカになりました


どうなるものかと思った旅行も、結果オーライ!弟くんは終始笑顔で沢山歩いて満喫できたようでした。笑

子育て中だと、予定通りにいったということがほとんどないです。
でも、親が一緒にその時間を楽しめるとなんとなくうまく行く気がするなあと、いつも思います。

子どもとの時間は親も楽しんだもの勝ち。子どもの成長と日々向き合いつつ、自分も母として成長しながら一緒に歩んでいる感覚がある今日この頃です。
このかけがえのない時間を、思う存分満喫したいと思います。


★★この記事はスタッフちえが担当しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?