京都宇治の旅
こんばんは。はるです(^^)
突然ですが、私の妹はオタクです。
昨日はそんな妹が一番好きなアニメ「響け!ユーフォニアム」の舞台である京都の宇治に行くというので、私と母も付いて行ってきました。
お昼時に宇治に到着し、まずは腹ごしらえをします。
「田中丸商店」にて「抹茶ラーメン」を食べました。
その後、平等院鳳凰堂を観光しました。
こちらは1994年に世界遺産に登録されています。
中でも一番有名な鳳凰堂は、1053年に藤原頼通が「極楽浄土への強い憧れ」により別荘から改修した寺院です。
10円玉硬貨にも描かれており、国民の生活に馴染み深い建造物ですね。
死への恐怖からくる「来世は極楽浄土で永遠の安らぎを得たい」という思いは、まるで日本昔話に出てきそうな人間らしい願望だと思います。
私は死後の世界は信じていませんが、この鳳凰堂を建立したことにより藤原頼通は救われ、心安らかに息を引き取ったのだろうかと想像し、思いを馳せました。
それから宇治神社に行き、お参りしました。
こちらは普段から「みかえり兎」のご利益を求めて参拝される方が多いようですが、今年は兎年なこともあってか沢山の人がお参りされていました。
その後、近くにある「大吉山」という大変おめでたい名前の山を登りました。
妹いわくここも「アニメの聖地」だそうで、今回宇治に来た一番の目的がこの山登りだったそうです。
途中まで登って下りてきましたが、上から見た景色はとても良かったです。
山登りで疲れてしまった運動不足3人組は、休憩するためにお茶屋さんを探します。
宇治川沿いにある「福寿園 宇治茶亭」というお店でお抹茶とお団子をいただきました。
その後、夕方には家に帰ってきました。
妹が満足そうで何よりです。
人の趣味に付き合うのは、自分が知らない新しい世界を覗かせてもらうようでワクワクしますね。
多趣味な妹を少し羨ましく思いながらも、今回は楽しい体験をさせてもらい感謝です(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?