見出し画像

母を辞めたい、と思ったら

まずは
そう思った自分を
許してください

そんな風に思っちゃいけない、と
自分を責めないでください

それ以上に
毎日毎日
必死だということに
気づいてください

この国は
子ども
子育て世代に
冷たい国であり
社会も冷たい

北風だらけ

だから

もう辞めたい

仕事してる方が楽って
号泣しちゃう時あっていい

だって

そう感じたのは
事実だから
でも、こうして
私のメッセージを読んでくれた
あなたは
向き合う人
向き合おうと
頑張っている人だと
自分に気づいてください

あなたが悪いのではなく
多くが
「環境」が引き金だ

もっと子育て世代に優しく
温かいコト

私が関わる子育て支援の現場は
まさに太陽のような
ぽかぽか温かい場所

ぜひ来てね

「親子ひろば」で
検索すれば、
あなたの地域に
あると思います。

両手を広げて
一緒に子育てしよう!って
たくさんの優しい人が
待ってる


辞めたい...

その前に
休める仕組み
休む必要性を
ゆっくり休み
自分の心と体の調子を
整えて深呼吸

もしも
それでも
辞めたいと思っても大丈夫
もっともっと根っこ見つめていこう
サポーターはいっぱいだ

占いではない
気のせいでもない
事実に寄り添い
あなたを応援する人がいる


子育ては「大変」だ
「大きく人生が変わる」の大変
大変換

そのダイナミックな経験は
あなたの人生のプラスに働くと思う


大丈夫

応援団の方を見て

敵はいっぱいいるかもしれない

手強い「傍観者」という
敵には
呼吸がぎゅっとなる
苦しさも感じるかもしれないけど

それ以上に

大好きな優しい時間を
作り上げる
素晴らしいサポーターさん達に
安心して繋がろう


辞めたい

うんうん

本当にね


温かいお茶を飲もう

自分にジェラードピケの
パジャマ買って
ぬくぬくして
自分を幸せにする

自分を満たして
いこうね


ゆっくりでも
確実に

いっぽいっぽね


今日もお読みいただき
ありがとうございます。

やまがたてるえ

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。