見出し画像

ご機嫌良く生きる ただただそれだけ

おはようございます

今日仕事納めの方が
たくさんいるのではないかな?と
思って書き込みをしています。
本年も本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。

2022年は皆様にとって
どんな年でしたか?

6冊目出版 4版重版出来 感謝


私にとっては
大きな大きな大きな転機の時でした
(あと数日ありますが)

2019年から徐々に変わり始めた
自分の内面の成長が
加速した
そんな年でした。

素敵な出会いとご縁があって
本当に自分がしたいコトが見えてきた

・シンプルなライフスタイル
(モノに依存しすぎない生き方)
・仕組みの理解
(自分の内側と外側を整える)
・感情の取り扱い
特に2本目の矢を持たず俯瞰する
(マインドフル&脳科学&夢かな&食の学び)

この3つのおかげで
随分と楽なった

ただ
思い通りにいかないコトで
えぐられるコトもあるし
長時間PCに向き合えないという
ケアも発生はしている
自分がいくら整ってきても
環境の変化で乗り越えが難しい時がある

各方面に返信や仕上がりが滞り
ご迷惑をおかけしまくり
本当に申し訳ないと頭を下げる
そんな2022年でもありました。

色々あるから
色々学び気づき
わかったコトは
「ご機嫌良く生きる」コトを
自分で選択することだ

荒々しい生き方では
自分も周りも
クタクタ
そういう事があっても
穏やかな凪でいる
自分になっていこう

人生は
最後の瞬間まで
自己成長のプロセスだ

そのプロセスを
楽しく穏やかに
時々スパイスがあって
楽しめたら
どれだけ成長出来るだろうか?
ドーパミンドリブルを
活かしワクワク
そんな風に生きてみるのも
いいと思う

泣きたい時は泣けばいい
笑いたい時は笑えばいい
自分を隠して生きたって
楽しくないだろう?

スティーブ・ジョブズ

ご機嫌良く(セロトニン、オキシトシン的happy)

ワクワク(ドーパミンドリブン)

(エンドルフィン)

ご機嫌良く(セロトニン、オキシトシン的happy)

ワクワク(ドーパミンドリブン)

and more....

上記の循環が好き

ご機嫌が悪い(セロトニン、オキシトシン不足)

楽しむのが難しい(ネガティビティバイアス)

モヤモヤ..自分が悪いなどの2本目の矢
(ネガティビティバイアスを無意識に強化)

こういう循環になる

自分をまずは
整えて
楽に生きていこう

年末なので
モノを手放すについても
また書きたいと思います

今日もお読みいただき

ありがとうございます

今日も1日
のびのびと

やまがたてるえ

↓今年の最高に好きな本の1冊です
https://amzn.to/3WrAUej

片付けの教科書

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。