見出し画像

どうして子育てが苦しいのか

どうして
今の日本はこんなにも
子育て世代がしんどいのか。


色んな要因がありますが、
一つ明らかなコトがあるので
今日はそこを書き留めておこうと思います。
(たくさんの要因のうちの一つを書きます。
個人的な考えです。)


苦しい一つに
SNSを含む情報過多があると思います。

なんでも
すぐに検索できるって
本当にありがたいり
便利で、欲しいものも
すぐに見つかり
割と簡単に手に入り
便利すぎて
どんどん沼に飲み込まれる感じ
そのうちに
全然関係ない芸能人のニュースや
事件のことなんかも気になって
検索しちゃっちゃり...
特に夜はとても危険で調べ始めたら
キリがなくて
寝られないし

寝ても気絶するように寝るので
睡眠の質も.....


どんどん情報が溢れてきて
どんどん混乱するし
自分の子育てが
「信じられなくなる」のが
本当に怖い...です


大切なのは

「今目の前にいる我が子」を
観る、聞く、触れる、香り、
「感じる」「察する」だと
私は思います。

もしも、学校から帰ってきて
いつもより言葉が少なかったら
どうしますか?




「学校でなにかあった??」と聞きたくなる。
以前の私は聞いていたし、
聞いてもいいのかもしれませんが

もしかすると
「今は話したくない」かもしれない。
のです。
なので、時間を置く。
そのための「ゆるむ」時間をもてるかどうか?

ただ、親として
「宿題」「提出物」「習い事」も
気になるところ。
ぼーっとしてること
ぼーっとyoutube見てたりすると
「なんかしなくていいの???」と言いたくなっちゃう。

やーー、いっぱい言ってきましたよ。
私はエラーなパターンばっかだったなぁ。と
反省ですが、
どれが最適解っていうのは
子育てにはないから
難しいし
そういう時に
タイムスケジュールばっちりなおうちとかの
スケジュールが流れてくると
自分の子育てに絶望するのよね。

あぁ、できていない自分。
できる人ってスゴイ。

比べても
なにもいいことないのは
わかっているけれど
#にんげんだもの
比べますって。

スーパーで
何か買う時くらべるでしょ?
まず、行くスーパー自体くらべているでしょ?
そういうこと。
比較は生きる上で大切なこと

だけど、子育ての比較は
なにも生まないというか
罪悪感を生みまくるよね。
そういう仕組みと、しって
「そうなんだぁ」で
Finしてくださいね。

ちょっと脱線したけど、
子どもとの対話もまた別な時に
書き込みますが、
今日はSNSについて
今日この記事を読んでくれて、
何か気づいたことがあったら、
きっと前よりも比べたり
サーフィンが1秒短くなるじゃないかな?

それよりも
子どもとの時間を
たっぷり感じて
味わってほしいです。

子どもが「子ども」でいる時間は
とてもとてもとても
短いのです。

渦中にいると
毎日しんどい感じもあるけどね。
子どもは子どもでいられる時間
親はスマホの情報よりも
一緒に笑って
トランプでもしてください。
きっといい時間になりますよ。


今日もお読みいただき
ありがとうございます。

やまがたてるえ

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。