見出し画像

アンサーソング、ならぬアンサーnote。

"歩くことは整理すること"

本当にそうだ。
なんだかバッチリなタイミングで心がギュッとなったよ。

私は毎朝、歩いている。子供と一緒に。
枝を探してチャンバラをしながら、小さな虫やどんぐりを探しながら、アプリで花の名前を調べながら。

それはとても素晴らしい時間で、まさにセンスオブワンダー。
私達はいつも新しい発見に感動してる。

こんなにも一緒にいられるなんて、間近で子供の成長を見られるなんて、母としてこんなに嬉しい時間はない。
生意気な返事、考えている横顔、日に日に成長していく姿を毎日すぐそばで見ていられる。
 

ただどうして、泣けてくるじゃないか。
嬉し泣きだと思いたい。
いつも時間が足りなくてきちんと向き合えなかったから、きっと心が喜んでるんだと思いたい。

違う、心がザワザワしてるんだ。
仕事のこと、子供の学校のこと、家の細かいあれやこれや。
これからどう生きていこうか、なんて大それたことをと自分でも笑っちゃうけど、たぶん同じ世界には戻れない。日常は少しずつ戻るかも知れないけど、私はもとの自分には戻らない。

これからのことにきちんと向き合いたい。
その為に、まずは自分を整理しなきゃ。
必要なものが分かった心はこんなにも晴れやかなものか!

emi、ありがとう!
私も歩くよ。一人で。
子供と歩く散歩道も素敵だけど、一人で歩く散歩道はまた新たな発見があるはずだよね。

一日二回の散歩か〜。
痩せちゃったりして!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?