見出し画像

インド人が教えてくれた" it’s up to you "

it’s up to you.

前職のリフレッシュ制度をつかって
インドを約1ヶ月旅していた時。

女二人、ぼったくりも多い中、
あらゆる場面で
”これは相場なのか”
”これは本物か"
"これは本当か"
相談したり調べたりしてしまっている自分がいた。

そんな時に、インド人に言われた言葉が、
冒頭のことば。

相場より安い高いではなくて、
自分自身が今そのものに価値を感じているかどうか。

言われた値段をどう思うかも、
この人についていくかどうかも、
信じるかどうかも、
全て、自分次第。

気ままな旅は、
全部を自分で決めているけれど、
でもその情報を調べていたりする。

情報の中に答を見出すのではなくて、
自分の心に答を見出したい。

信じる心は、自分の中に持っていたい。

それはきっと、

インドでなくても、
日本での日常の中でだって、
どんなことでも、
言えることだ。

インド人に教えてもらったことはたくさんあるけど、ブッタガヤで仲良くなったインド人に言われたこの一言が、
ずっと残っている。

そして、今、よりそれを強く思う。

新しい世界との付き合い方や暮らし方も、
まずは、it’s up to you.と自分自身に問いて、そこからはじめてく。

<emi>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?