見出し画像

【こどもとものづくり】新聞紙でつくる立派なお家。

毎日あれこれ制作しているステイホームですが、前回紹介した段ボールパソコンに続き、4歳児の息子にヒットしたもの。

それが、新聞紙で作った自分だけのおうち。

秘密基地のようでワクワクして
絵本読んだりおもちゃで遊んだりお菓子食べたりやってることはいつもと一緒でも、
自分だけのおうちの中だと楽しさが倍増しちゃうんですよね。

家づくりは
段ボールで何度も簡単なものを作ったり
木や布を買ってティピーを作ろうとして私が諦めたり(笑)
野原で木で作ったり。

4歳までにも色々ありましたが、
今回は新聞紙でできるおうち作りにトライしてみました!!

やったことないことをやるのはハハの私もワクワクするので、その点でも最高でした!
(親もワクワクできるかどうか、ここ大事!!)

では、その作り方をざっくり紹介します。

手順①新聞紙をくるくる丸める

なるべく固く丈夫に。
ひたすら、黙々と(笑)。

手順②長さを揃える

ズボラな私たちは、新聞紙を斜めに巻いていったので巻き方も適当で、長さがバラバラに。
なので、長さを揃えるためにまとめて最後に切って揃えました。
初めから、真横に巻いていくと決めれば揃うのでこの工程はいらないかも!

手順③三角形を作る

三本の新聞紙の棒をホッチキスで止めていきます。止め方は色々工夫しながら固くなるように。

手順④骨組みを組み立てる

三角形だけで組み立てる予定が、組み立ててみるとバランスがうまく取れずに苦戦。。
試行錯誤して、形を変更。形も自由に!
それに合わせて棒も切ったり、③の正三角形をはずして長さを変えたり、一本の棒も使用したり。
臨機応変に。。
子どもの年齢にもよりますが、大人も本気で挑むパターンです笑。 ジージのおかげです笑。

手順⑤新聞紙を周りに貼って壁をつくる

ここはもう好きなように!
ガムテープやテープでただきれいに周りを貼っていく。

手順⑥完成!!装飾はあってもなくてもお好みで!

入り口と出口の矢印を作って、自分の顔の絵を貼り、風船を乗せて、かんせーい!!

三角屋根の下のスペースでは立つこともできるし、寝転がることもできる広いお家ができました!!
写真ではわかりづらいけど玄関側と反対側に窓もあります◎


うまく組み立てれず失敗したり、形をあれこれ考えたり、色々試行錯誤したのも結果オーライ!
「新聞紙だけでおうちができるなんて!」
と大人もこどもも夢中に楽しめました!

新聞紙、お家、などで検索すると動画も結構出てきます◎もしよかったらトライしてみてくださいね。
折り紙や画用紙でカラフルにしたりするのもかわいいだろうなぁ。もちろん、そこは子どもにお任せで。

【参考URL】
新聞紙を使って遊びながら学べる!ビルディングブロックをDIY
古新聞で遊ぼう!親子のコミュニケーション(新聞の家)


おまけ

愛犬のも作ってあげたいというので、愛犬にも簡易なものを使って仲良く過ごしていました。
実家のリビングは占領されているけれど、喜んでるからヨシとします(笑)。

(emi)







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?