見出し画像

自分に余裕がなくて思いがけずこちらが救われちゃった話

急に寒くなってきたこともあり、お子さんの体調体調不良キャンセルが多かったですが、木曜日の踊る!弾む!母部は飛び入り参加の方もいて5組での開催となりました。(キャンセルのみなさんお大事にね⭐️)

初めて参加の方もいたので、どうして参加してくれてのか?などみんなでシェアしながらストレッチ。そこでいつも来てくれてるメンバーが

「最近全然運動できてないけど、ここに来るとちゃんと運動できるからいい!」

「子連れで行けて授乳もおむつ替えも運動もできる。そういう場所ってなかなか他にないし、運動するのが楽しいから来てます」

「友達に誘われて来てみたら、子どもも自由に過ごせるし、自分も楽しくて続けて来ています」など参加理由を話してくれました。


めっちゃ運営側の個人的なことで恐縮なんですが、母部の部長である私(3児の母)、そして副部長(2児の母)もここ最近いろんなことがあって2人でやや凹んでおりまして。
この日は「とりあえずこの時間は楽しむか!」というスタンスで臨みました。
そのためか、参加者のみなさんの言葉がいつも以上に心に染み入り、私たちがこの活動をする理由について考えさせられたり、やっぱり”誰かのために”やっているつもりだけれど、実は自分たちがけっこう元気づけられているんじゃないかなぁ、なんて。


「なんで自分だけが大変なんだろう」とか、しんどいことが起きている時は自分ひとりでグルグル考えてしまうけれど、悩んでいる事象とは全く関係ない誰かと交流したり、近況を共有すると「自分、ちょっと独りよがりだったかもなー」とそれまで持てなかった新しい視点を持てたりするものなんですよね。
はー、みなさん本当にありがとう!そして個人的な感情丸出しの運営スタッフですみません(笑)

そんなわけで母部では立ち上げた当初から運動だけではなく”対話”も大事にしています。運動は体のケア、対話は心のケア。どっちも健やかであればあるほど子育てを楽しめる余裕が生まれると考えているからです。ただシンプルに母だって子どもとだけじゃなくてたまには大人と会話したいよね、っていうのもあるんだけど。

”対話”と聞くと身構えてしまう方もいますが、話すの上手じゃなくても人見知りでも母部は大丈夫です。結構みんなラフな感じwだし打ち解けるの早い方の部活だと部長は自負しています(笑)

私や副部長のようにしんどい人、そうじゃない人もいつでもウェルカム!また来月も世間話したり筋トレしたり踊ったりしましょ。お待ちしています☺️

お申し込み受付中

🟢秋フォトフレームづくり&ボールレッスン🟢
イラストレーター ゆっちょさんとコラボ企画!ゆっちょさんオリジナルのパーツを組み合わせて秋らしいオリジナルフォトフレームを作れます✨
日時:10/11(火)9:10〜11:30
場所:neucoffee(藤枝市)  
参加費:2,500円

🔴バランスボールレッスン🔴
静岡市丸子にある いぶきの助産院 で赤ちゃんを抱っこしながら骨盤の歪みなど調整・運動ができるクラスです 
10/18(火) 10:00〜11:30🈳
11/22(火) 10:00〜11:30🈳
12/20(火) 10:00〜11:30🈳

🕺子育て支援サークル踊る弾む母部🕺
島田市のローズアリーナにて子連れでダンスや筋トレをして子育てを楽しめる体づくりをするサークルです
11/10(木) 10:00~11:00🈳5

お問い合わせ、お申し込みは⇩LINE@からお願いします☺️
踊る弾む母部公式アカウント

▽この記事を書いた人

画像1

松浦ゆうこ

東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。高校時代にダンスに目覚め、都内スタジオへ通い詰める。都内で幼稚園教諭として5年勤めたのちワーホリでオーストラリアへ。結婚して静岡県に移住し、現在10歳、9歳、3歳児の母。

産後専門インストラクターの経験を生かしてバランスボールエクササイズのレッスンを開催したり、子育て支援サークル活動をしている。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?