見出し画像

産後1年は意識して欲しいこと


4/19はいぶきの助産院でのレッスン🔴
レッスンのテーマは”自律神経を整える”でした。

自律神経ってざっくりいうと
リラックス状態と興奮状態の
切り替えを行ったり体温の調節をするなど
体の機能をコントロールしてくれる神経。

自律神経は
リラックス状態と興奮状態のが
どちらにも偏りっぱなしになることなく
適度にどちらの状態にもなることが
のぞましいと言われています。

出産後って
リラックス状態と興奮状態
どちらに傾きやすいと思いますか?

出産後の女性は
興奮状態(副交感神経優位)に傾く人が多くなります。

そりゃそうです。

お産を終えたら24時間休みなしで
小さくて弱い存在を守り育てていかなければ!
という緊張感に包まれた生活が始まるのですから。

上手にリラックスできる女性もいますが
頑張り過ぎる女性はとても多いなぁと感じます。

そこで!
バランスボールエクササイズです。

バランスボールエクササイズのような
有酸素運動(息が上がる程度の負荷がかかる運動)は
自律神経をグーっと興奮状態(交感神経優位)に切り替えます。

すると

グーっと緊張状態までいった後はその反動で
グーっとリラックス状態に切り替わりやすい。
運動した後って睡眠の質が上がるんですよね。

「疲れちゃから」と動かずに過ごすより

「疲れたー!」と思い切り疲れた体で

質の高い睡眠がとれる習慣をもつ方が
産後の母体の回復は早いんじゃないかと私は考えてます。
(筋力・体力もつくし♡)

画像1


「週末に食べ過ぎちゃったから
今日はいっぱい動きたいです!」と
レッスン前にお話ししてくれたママがいましたが

いや
いっぱい食べて!!!
って言いました。(笑)

産後1年なんてまだまだ
母体は回復途中で
頑張っている時期だと思うんです。

そんな時期に無理なダイエットや
食事制限はおすすめしません。

産後1年は特に

栄養をしっかりとって
なるべくしっかり寝て(夜な夜な起こされるけど)
適度に運動することが

長い目で見て女性の健康的にも
ボディメイクの視点からも
一番大事なんじゃないかなぁ?っておもいます。

・疲れやすい
・寝ても寝ても眠い
・イライラしやすい

そんな自覚がある人は
ぜひ日中に有酸素運動をしてみてください。
有酸素エクササイズ動画とか
見ながらやるのも楽しいですよ♪

🙋‍♀️産後の関節に負担をかけずに有酸素したい!

🙋‍♀️赤ちゃんの寝かしつけ方を習得したい!

という方はぜひレッスンに来てくださいね☺️

次回のいぶきの助産院のボールレッスンは
5/17 あと4組参加できますよ🔴🙆‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?