見出し画像

世界とつながる、をやってみたくて。

9月はなんだかイベントが目白押しなことに最近気がついてしまった。ザッと並べると

  • 女性起業家スター🌟誕生オーディション

  • ダンスの発表会

  • セミコントレーナー試験

  • 補助金の申請の締め切り

なぜか全て9月に集中しているという…。自分のスケジューリングのセンスのなさに泣けてきそう&ワクワクも炸裂しているのですが、これに加えて実は!初めて地域でのイベントを企画しています。その名も”帯通りから世界とつながる!World Wellness Weekend”です。


どんなイベントなの?

World Wellness Weekendはフランス発祥の世界150ヶ国が参加する、SDGs3の「すべての人に健康と福祉を」というメッセージと、ウェルネスの5つの柱、睡眠、栄養、運動、マインドフルネス、環境保護を啓発するイベントです。世界最大の健幸祭国際スポーツ&ウェルネスウィークエンドとも言われているようです。

国際連合(Good Health and Wellbeing for All)と連携し70以上の専門家団体や連盟の支援を受けています。会場では、各施設のクラスやアクティビティが、地域住民がより頻繁に活動できるようにするためのソリューションの一部であることが紹介されます。また、フィットネス・パートナーやウェルネス・バディを見つけることで、より長く、より健康的で幸せな生活を送るための目標を設定し、継続することを推奨しています。

World Wellness Weekend2023公式HPより


私が企画することになった経緯

去年から日本でも開催されるようになったこの健幸祭を、なぜ私が島田市で企画することになったか。
以前に同じNPOでインストラクターをしていて、現在もワールドワイドに活躍している先輩がこちらの本部を務める、という投稿をしていて、ささやかに「興味あれば静岡県でもどう?」と声をかけていただきまして。

その先輩を私がとても尊敬していたことと、とにかく国籍も住んでる地域も人種も超えて、同じ瞬間に”Wellness"をテーマに運動する楽しさを味わうって….最高じゃない?と、めっちゃワクワクしたんですよね、私。

それで自分が今住んでいる地域と世界が繋がれる瞬間をつくれたら楽しいなぁ、と思い、静岡エリアアンバサダーに立候補しまして、イベントを9/16(土)に開催することになりました。
その名も”帯通りから世界とつながるWeekend!!"です。


何ができるイベントなのか?

ウェルネスの5つの柱、睡眠、栄養、運動、マインドフルネス、環境保護をテーマにステージにて体験ワークショップとミニマルシェを開催します。(翌日もミニマルシェだけは開催する予定なので16日が都合悪い方はぜひ翌日のマルシェだけでも遊びに来てください^^)

ステージで体験できるワークショップは基本的に全て参加費無料です。
(※材料費のかかるものは参加費をいただきます)

ステージ出演をお願いしたのは私が実際に活動を知っている方達で、地域で志を持って活動しているみなさんと一緒に何かやることで繋がりたい、いろいろ学ばせてもらいたい、という思いと、地域の人たちにもっとみなさんの活動を広く知ってもらう機会になればいいなぁ、というおもいでお声がけさせてもらいました。

私自身はイベント企画も運営も初めてで右も左も分からない感じでずっと「これでいいのかな?」とハラハラしっぱなしの主催者ですが、最後までやりきったらこれまでに出会えなかった何かに出会えそうな気がしてワクワクもしています。


私はもちろん!バランスボールエクササイズの楽しさを体験していただけるレッスンをやりますので、ボールエクササイズ初めての方もぜひ気軽に参加してくださいね♪

このイベントの詳細はこちらのアカウントから今後発信していきますので、こちらをチェックしてください。

✨✨現在お申し込み受付中!✨✨
🔴赤ちゃんと一緒に!バランスボールエクササイズ🔴
静岡市丸子にある いぶきの助産院 で赤ちゃんを抱っこしながら骨盤の歪みなど調整・運動ができるクラス。全て10:00~11:20です。 
9/7(木)🈳2組 9/19(火)🈳1組

🕺子育て支援サークル踊る弾む母部🕺
島田市のローズアリーナにて子連れでダンスや筋トレをして子育てを楽しめる体づくりをするサークルです
9/14(木)10:00~11:00🈳7組

全てのレッスンについて
お問い合わせ、お申し込みは⇩LINE@からお願いします☺️
踊る弾む母部公式アカウント


▽この記事を書いた人

松浦ゆうこ
東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から母親の心身ケアの必要性を感じ、バランスボールエクササイズインストラクターに。現在は助産院や支援サークルなどでダンスやバランスボールエクササイズの指導、島田市子育て支援ネットワークの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな10歳、9歳、4歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?