見出し画像

産前、産後の運動はいつから?いつまで?に答えます!

私が主催してるいくつかのレッスンは回数券でお得に長く通っていただけるようにしているのですが、回数券って有効期限が気になったりお得だけれど購入するときは子育て中の母にとってはちょっと思い切りが必要だったりするのも事実。特に復職のタイミングや家族計画関係で悩まれる人が多いようです。

そこで今回は「妊娠したらいつまで運動していいの?」「出産後はいつからどんな運動をしていいの?」そんなよくあるご質問について、レッスンでお答えしている内容を書いておきたいと思います。


Q. 妊娠してもバランスボールできますか?いつまでできますか?

A. 妊娠中もバランスボールエクササイズはできます。
むしろ妊娠中の方が妊娠期に悩まされる腰痛や背中のコリやハリ感を予防したり、食欲も適度に抑えられるので快適に妊娠期を過ごす助けになると思います。
他の運動と異なり、ボールに座った姿勢で弾むのでお腹の重さが膝や股関節にかかることも少なく、気軽に続けやすいのもおすすめの理由です。

時期ですが体調が悪くなければ臨月まで弾む人もいます。(ちなみに私も出産前日くらいまで普通に弾んでいました!)


Q. 出産後はいつからやって大丈夫ですか?

A. 出産後、母の1ヶ月検診が終わった頃から少しずつスタートするのがいいと思います。 この”少しずつ”がポイントです。
出産直後から半年くらいまでは母体はまだまだ普通の生活もやっと(赤ちゃんのお世話もあるし)の状態だと思ってください。出産後は全治2ヶ月とも言われるくらい、実はとっても消耗している状態なのです。
しっかり養生した後、2ヶ月頃からボールに弾まずに座ってみる。そこからスタートするのがいいとおもいます。真っ直ぐにボールに座るだけでも、十分なトレーニングになりますよ。

産前も産後も最も大事なこと

出産というのは見た目はもちろん、ホルモンバランスも自律神経も大きく変化したり影響を受けます。自分では「大丈夫」と思っていても
・やる気が起きない
・食欲がない、もしくは食欲がありすぎる
・全てがネガティブに見える
・涙が理由もないのに出てくる
そんな自分に気がついたら、何よりもまずは自分を休める行動を最優先にしてください。そして誰かにそんな状況であることをそのまま話してみてください。

そして、ここで書いた運動の目安やタイミングは全て私の個人的な経験や体験、産後の母たちの身体を見てきてた中で整理したものです。

あくまで情報の一つだとご理解いただき、全てを鵜呑みにせずまずは自分の身体の状態を注意深く観察することを大事にし、その上で産前も産後も基本はお医者さんの指示にしたがってくださいね。
個人差も大きいし、時期で大きく揺れるのもまた”産前産後”という特別な時期だと思うので!

▽今月のレッスンスケジュールについてはこちらをご覧ください


▽この記事を書いた人


松浦ゆうこ
東京生まれの下町っ子。元保育士&幼稚園教諭。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から母親の心身ケアの必要性を感じ、バランスボールエクササイズインストラクターに。現在は助産院や支援サークルなどでダンスやバランスボールエクササイズの指導、”母親”という役割にとらわれない生き方を伝えるセミナーなどを開催。島田市子育て支援ネットワークの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな13歳、11歳、5歳児の母。

イントラになるまでのストーリーは​こちら🔴🌈🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?