見出し画像

009/気付けば1年経過(14か月目)

まずタイトルで14か月目と書いて、「ん…?もう1年以上経ったの…?」と思った。
あの奥歯に青いゴムを挟んで痛かった日から1年…?早すぎない…?

頑張ってるよわたし!!!すごい!!!

ということで調整行ってきました。


🗒️ 調整13回目(3/25)

いつも通りワイヤーの付け替え。

今回、下のワイヤーが太くなった。歯が動いている途中は並びも綺麗じゃないのか、ワイヤーを通すのに結構力がいるみたいだった。

右側上下、抜歯したところがまだ思うように動いておらず、ゴムを引っ掛けて奥歯側に引っ張る。以前上だけゴムをつけて相当痛かったなぁ…と思い、今回下もつけるのでまた痛くなるなと覚悟していた。
夕食くらいに耐えられなくなるかと思っていたが、今回は思っていたよりマシ。ご飯も食べられるほうだった。安堵。

調整当日は痛いかどうかギャンブルなので厚揚げ料理で固定。厚揚げなら食べれるし、腹持ちも悪くない。
今回ひき肉が食べられたので、賭けに勝った感じです!

右側、すきっ歯です。


🗒️ 調整14回目(4/22)

今回あまり変化なし…
右側上下抜歯したところを重点的に動かしていくが、下の歯が前回からほとんど動いていない気がする。ゴムをかけてもらっているが、痛みもない。時間がかかりそうだなぁと感じている。

今回、左奥の上下に自分でかけるゴムはなしになった。


🗒️ 調整15回目(5/13)

5/10に歯医者で定期検診があり、「よく動いてます。下の歯は顎の骨がしっかりしていて動いていないように見えていると思いますが、急に動かしすぎると痛みも強くなるのでゆっくり動かしていると思いますよ。」と助言をもらった!

今回の調整ではレントゲンと歯の写真、スキャンをして、ワイヤーは前回とあまり変化なし。

次回以降について、
・アンカースクリューを埋め込むこと
・今のままだと中心がずれて並んでしまうので左下も抜歯したほうがいいこと
を話された。あと始めたてと比べて顎の位置が正常位置にきているらしい。確かに最近顎がカクカクすることがなくなった気がする!

帰宅してからアンカースクリューを検索しまくっている。本当に怖いので…
でもどの記事も「思っていたより痛くない」旨の内容ばかり。まだ信じていない。

でも…たぶん、次回のnoteで「意外と大丈夫だった!」って書いていると思う。笑
頑張りたいと思います…!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?