見出し画像

今後の米国株、日本株について

こんにちわ!hahaha fxです

今後のアメリカ、日本について考えられる事をメモ程度に書いておきたいと思います。

アメリカはリセッション(景気後退)は既に織り込まれてきてると思ってます。今後ますます調整局面となり、日経より下がると見てます。

日経が下がらない理由は利上げができないくらい既に景気は悪く、日銀が無限に指値オペをして債権を買い耐えている状態でこれが続く限りはアメリカより下値は硬いと思ってます。

いつまで指値オペを続けられるかですが、日銀が刷り続ける限りは続きそうです。黒田さんが任期満了するまではと思ってます。
同時に債権を買われ続ければ円安になるという事でアメリカが利上げを行えば更にアメリカと日本との金利差は開きドル円は更に上昇しそうです。
これから米国株を買うにしてもドル建てした場合、円の価値は低く、その時点で損ですし、今後も利上げが続く見方から考えると下がり終わるのをじっくりと待つ場面かと思います。

では日本株は買い時なのか?
答えはノーです。今のところ円安だから株高になるといったことは無く、悪い円安傾向にあります。しかし、アメリカ株よりは下げ幅は抑えられていて銘柄によっては上がっているものも多いけど見つけるのは困難。
テクニカルでは下落トレンド入りしていて単発で上がっているもの短期で買っていくしか無さそうです。
今年の相場は難易度で言ったら手を出しにくく、最強に難しいと言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?