見出し画像

英語学習を始めて得た、英語力以外のもの。

こんにちは、ナツミです。
大人になってからの英語学び直しを初めて、約3年程経ちました。
元来飽き性な私がこんなにハマっているのは何故だろう?と考えたとき、思い浮かぶのは英語学習を始めたことによって得た英語力以外のものでした。

その①↓
推しYoutuberが出来た

私の推しはKevin's English Room!ファンはKERと呼んでいますね。
最初は日本人にとって理解しづらい英文法を解説している動画を観ていたのですが、そのうち彼らの人柄そのものや、彼らが良く取り扱っているテーマであるアメリカ文化に惹かれるように。
今の私にとっての毎日のお楽しみタイムは彼らのコンテンツに触れる時間です。癒し。箱推しよりのケビン推しです。

メンバーのうち、ケビン(ネイティブスピーカー)とやまちゃん(英語が話せる日本人)が2人でやっているPodcastは、家事をしながらイヤホンで良く聴いています。
Amazon musicやspotifyで聴くことも出来ますが、2人の表情を見たいのと、どうしても聞き取れなかった時に自動生成の字幕を見るために、動画版を好んで視聴しています。


その②↓
ポジティブな人達とのコミュニティを持つことが出来た

私の場合、幸運なことに以前レッスンをしてくれていた先生が、同時期に学んでいた生徒同士を積極的に繋いでくれました。
先生主催のパーティに参加したり、zoomでのオンラインディスカッションに参加したりと、先生が用意してくれたアウトプットの機会は全て全力で楽しみました。本音を言うとこういったイベントへの参加には尻込みしてしまうタイプなのですが…結果としては参加して大正解でした!!
私が知り合った生徒さん達は、私と同様に大人になってから改めて英語を学びたい方だったり、専門的に目指したい分野を既に持っていて、それを磨くための手段として英語を習得したい方だったり、皆さん未来を見ていました。その方達から沢山の刺激を受けているから、私は学習を続けられています。


英語を始めた当初、私は閉鎖的な職場で働いていました。同僚や上司は決して悪い人ではないけど、やりがいを感じにくい仕事であることや、仕事の特性上コロナの感染対策に常に留意する必要があったので、皆大きなストレスを感じながら働いていたように思います。普通に淡々と毎日を過ごしているんだけど、何だか暗い空気を纏っているように感じていました。私自身も含めて。

しかし、英語を学び始めて他の生徒さんと知り合うことで、自分と同じように未来を見て常に学んでいる人達が沢山居ることを実感し、世界が変わって見えるようになりました。
どういう環境に自分の身を置くのか、その大切さを身をもって感じたので、思いきってその職場は辞めました。後悔はしていません!


その③↓
くよくよしなくなった

具体的な理由は無いのに、なんとなく先が不安になることって、ありませんか?
私には良くありました。
ですが、勉強を初めて以来、こういったことへの向き合い方が大きく変わったと思います。

私はしょっちゅう英文法につまづきます。なんせ、不登校児だったので中学英語の授業も2年生の途中までしか受けて無いのです。
加えて高校は通信制だったので、単位を取るためにその場しのぎの学習をしており、何にも身に付いてませんでした。

ですので、最初の頃はTOEICの問題集の解説を見ても、ぜーんぜんピンと来ませんでした。
従属接続詞…?副詞説…??現在完了進行形……???とはてなマークだらけです。


そんな時にどうするか。
参考書をみます。YouTubeで解説動画をみます。もっと情報が必要なら他の参考書もみてみます。
結局、それしかないんです。

わからないことは、わかるようになるまで頑張るしかない。
繰り返せば分かるようになってきます。
それを何度も何度も繰り返し習慣として身に付いたことで、英語以外の場面でも自分のメンタリティが変化しているのに気がつきました。


あれ…?
私、性格変わった?くよくよしなくなってる…?何か最近、悩むことが無いような。


そうなんです。
だって今の私はいつもこう思っています。

『問題が起きたら、その都度解決すれば良いし、自分にはその能力がある。』


つまづきながら何度も立ち上がって、今日もまたつまづく。そんな学習を続けてきたことが、私の性格を変えたようです。

つまづくことも怖くない…というよりは、つまづくことが当たり前だと思うようになったのかもしれません。
生活していたら、自分のこと、夫婦のこと、子供達のこと、色んな問題が起こるのは当たり前で、その都度対処していくしかないよねと、ある意味諦めたわけです。




時につまづきながら、勉強する気が起きないときは好きな英語系YouTubeを見て、本を読みたいなら洋書読書もやって、時間とやる気があれば真面目に机に向かう。(実際はこたつテーブル)

英語学習を始めて得た沢山の好きなもの、好きな人に囲まれて楽しく暮らしています。
没頭出来るものがあるのが、こんなに楽しいことだとは…もっと早く知りたかったな~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?