見出し画像

古民家〜1年目の冬仕度〜

引っ越してきて初めての冬がくる。
朝はもう寒い。暖房はまだ何もない。
使っていた薪ストーブは持ってきたのだが、なんせまだ越して7ヶ月目。肝心の、乾いた薪を用意できていない。隙間(とゆーか、完全に空いている)だらけの古い家、モチロン断熱材なんて入れてない。
さーて、どうするか。

今思いつく寒さ対策。
①豆炭コタツ(使ってたの持ってきた)
②厚着(基本スタイル)
③隙間を埋める、部屋を区切る。
④石油ストーブ(これが有力)

まだまだまぁーだまだ家の改装は終わってない。
お金はかかるが、早く住みやすくしたいから、
大工さんに頼もうか。
どーなることやら。

余談だけど、ガスなし我が家は、薪調理の為、鍋はどれも真っ黒になってゆくのだけど、
ソーラークッカーは黒の鍋を使うから(光を吸収するため)、なんと一石二鳥!
ソーラークッカー愛好家によっては、マジックやペンキで鍋を黒くする方もいるが、薪調理をすれば、なんてことはない、すーぐ黒くなるぜよ。
オレンジのル・クルーゼを夫に黒くされた時はケンカしたけど。笑
開き直って白のル・クルーゼも黒くしたよ。笑
あー冬が怖い。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?