見出し画像

こだわったのは原材料の質。大人だけではなく子供にも「優しい」オイルを目指して

普段何気なく使っている、お手持ちのスキンケア用品やコスメ。

その安全性について、注目したことはありますか?

自分が使うのはもちろんですが、大切な人にも、少しでも安心できる製品を使ってほしいですよね。

今回は、第1弾プロダクト「ROüOIL(ルーオイル)」の、使い手への“優しさ”についてお話ししたいと思います。

とことんまでこだわった「ROüOIL」の原料や成分について

まずは「ROüOIL」の“中身”のお話から。

「ROüOIL」は、下記の6つの植物性オイルを独自のブレンドで配合した、天然素材100%のオイル化粧品です。

ベースオイル:
■セサミオイル / タンザニア産オーガニック栽培
5種類のオーガニック認定植物オイル:
■アボカド油 (抗酸化アンチエイジング、保湿効果)
■オリーブ果実油 (保湿効果、エモリエント(肌柔軟)効果、抗酸化アンチエイジング)
■アルガンオイル (抗酸化アンチエイジング)
■バオバブ種子油 (アルガンオイルの2倍と言われる抗酸化アンチエイジング、殺菌作用、抗炎症作用、過剰な皮脂分泌の抑制)
■ウチワサボテン種子油 (保湿効果、肌バリア、抗酸化アンチエイジング等、「幻の美容オイル」と称される希少な注目成分)

実はオイル化粧品とは、原料の品質がプロダクトの品質に直結する傾向が比較的強い製品。そのため、特にこだわったのは主原料の「セサミオイル」です。

処方されるセサミオイルは、産科・婦人科や小児科など医療機関で新生児や小児用として、また産後のケア用としても採用される、化学成分を含まない低刺激なものを使っています。

また、一般的なオイル化粧品は、オイルの酸化臭を軽減するために香料で香りをつけたものが多いのが現状です。

しかし「ROüOIL」用のセサミオイルには特殊なキュアリング(加熱処理)技術が施されていて、酸化の進行がゆるやかで酸化臭も抑えられているため、完全無香料を実現することができました。

「Ha-ha」の製品開発は当初から、赤ちゃんや子ども、大人や動物まで、つまり家族全員でお使いいただくことを前提としています。

そこで最優先すべきなのは、やはり製品の「安全性」です。セサミオイルもブレンドした5種類のオイルも、不純物や有害物質を含まないオーガニックの原料を厳選。化学物質や保存料も一切使わず、子どもが誤って口に入れたとしても問題のない処方構成にしました。そのため、品質と安全性保持の観点から、使用期限の目安を未開封2年・開封後1年としています。

原料や成分以外でも、安全性へ徹底した配慮をしています

もちろん、製品の安全性へのこだわりは、原料や成分だけではありません。

「ROüOIL」は、バスタイムの直後にお使いいただく「インバスケア」を想定して設計しているため、浴室内で大人が幼児と一緒に、より安全に使える工夫を随所に散りばめました。

子どもを抱きながらでも片手で使いやすいよう、ポンプ式のカートリッジ(別売)を用意。また、割れたり滑ったりするリスクを軽減するため、パッケージには角型プラスチックボトルを採用しています。

さらに、ベースのセサミオイル自体も比較的滑りにくいオイルです。うっかり浴室の床にこぼしたとしてもシャワーなどで流せば、ぬるつきも残りません。

子どもの柔肌を守りたい、あなたにこそ使ってほしい

美容効果はもちろん安全性に関しても、パッケージから成分までとことん追求した「ROüOIL」ですが、特に使っていただきたいのは「乳幼児期の子どもの肌」です。

例えば、子どもに多い代表的なアレルギー性のアトピー性皮膚炎。この疾患の原因は、乳幼児期の肌バリアの弱さにあります。

もちろん個人の体質もありますが、その発症リスクは、乳幼児期に適切なスキンケアで肌をしっかり保湿することでもある程度軽減できるのです。

「ROüOIL」のテクスチャーは浸透性のオイルで肌馴染みが良いため、ベタベタするものを嫌いがちな子どもでも快適にお使いいただけます。

若々しく美しい子どもの柔肌は、実はとてもデリケート。未来の子どもの肌を守るのに、家族みんなで使える「ROüOIL」を役立てていただけたら幸いです。


もしよろしければ、スキ&フォローをお願いします。


自己紹介記事はこちら。

「Ha-ha」の公式サイトはこちらをご覧ください。


「Ha-ha」代表・坂本直宏(スタイリスト名・Ryoma)についてはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?