見出し画像

シャニ3rd福岡感想、SHHisで人生が始まってしまった、そして、アイマスがまた見せてくれた景色

明日仕事なのでサクッと書きます。自分はStraylightとSHHisがすこなので、そのあたりを書きます。

体感5億年ぶりの現地参加

初日現地、2日目はチケ取れず帰京して自宅から配信で見ました。実時間で1年ぶり、体感5億年ぶりに現地参戦だったんですが、もうあまりにもいろんなことが配信と違いすぎて、失われた記憶を取り戻してただただ感動していました。

・音の圧が凄い、ビリビリ来る
・照明演出ちょ~綺麗 ARも画質劣化もないのでひたすら綺麗に光る全体が見られて幸せ
・トロッコかなり近くまで来てくれた みんなかわいすぎてヤバい
・目で見る分には遠くてちっちゃくても、キレッキレのダンスがくそでかく見えて見惚れる

などを思い出し、は~~~~~~となるなどしました。ここにコールってのが入り、ぎゅうぎゅう詰めのPたちが一斉に声出しているのが入ると完成形だと思うと、まだポテンシャルがあることにビビる。記憶を消してライブの楽しさを再実感できると思うとコロナも悪いもんじゃないなと思わないでもない。いや、悪い。失せろ。

SHHisで人生が始まってしまった

にちかのpSSRを引いてTrueEndまで見て、感情としては親心というか、がんばれよにちか……頑張れ……見ているぞ……お前なら絶対にできる……!ぐらいの気持ちでそわそわしつつ、ライブの爆音環境でOH MY GODを聞けるんだからってんでまぁ期待していたんですよ。なにせ世界で初公開っすからね。

会場でもみんな期待しているのが分かって、今回のツアーってソロブロック以外ほぼセトリが固定だから、前半の各ユニットのCDメイン曲が終わったタイミングでペンライトを緑にしているPたちが結構いました。で、結局待たされて待たされて、なんならソロのブロック全部終わっちゃって。

あぁ~これはひょっとしたら明日のソロ1曲足りないところでやるのかなとか、なんなら最悪今回の公演やらないまであるかもなぁ~出演しか言ってないもんなぁ~、なんて思ってたらイルミネがHFL終わった後のMCで「次のユニットが」って言ってもうテンション爆上がり。これはきたか!きたか!きたか!って思ってたら、1音目のぶりぶりの低音から一極終わるまでひたすらたこ殴りにされました。

治安の悪い音、ステージの狂ったんじゃないかってぐらい強い緑の光、そしてその中に立っている二人を見た瞬間のあの高鳴り、マジでヤバかった。そっからは、まぁ、配信見てれば分かると思うんですけど、圧巻。久々にパフォーマンスをみて打ちひしがれるというか、謎の感動とよく分からない絶望、これには勝てないという謎の敗北宣言が頭をよぎります。マジであれはなんなの?え?今回初ステージ?は?嘘では?

曲調的に歌唱力でどうっていう曲じゃないのでそのあたりについては大きく言及はしませんが(それでも高いところは綺麗な声出ていて良かったし、ぐちゃっとした歌い方にはなっていなくて良かったです)、やっぱり何より言いたいのはキレッキレのダンスとそれに合わせた照明演出。あれはもう、すごいね。

ダンスはもう、何?なんなの?ダンスの評価って何でしていいのか分からないんだけど、ブレがない、上下の激しい姿勢変更、息ぴったり、文句のつけようがないよねあんなの。

そして照明。個人的には、ですけど。あんなに1色を強く押し出す照明演出って見たことあんまりなくって、イメージの中にあるのがユニットカラーかつにちかカラーの緑、美琴さんカラーの赤、あとは白と黒なんですよね。しかもそれぞれが尖っていて他の色全然使っていない感じ。歌い方といいこの演出といいダンスと言い、全部が調和して会場にいるプロデューサーたちを殴りつける感じ。歌詞も相まって、私たちが最強のユニットだという宣言、というよりもはや宣戦布告みたいなものを見た気分でした。これには勝てません。勝てない。降伏です。

あと、さ、分かると思うけど、あの「Shhhhhh」のところ、あそこ、やばない?フル始めて聞くのが会場だったからさ、あんなのあると思ってなかったからさ、照明落ちて二人して背中合わせて「Shhhhhh」ってやるのよ、あれ。マジでかっこよすぎて一発で惚れちゃったよ。かっこいい。語彙力なくてごめん。でももう頭の中に、あの暗がりの中で二人して不敵な笑みで、人差し指を立てながらこっち見ているあの絵面がこびりついて離れないんだよ。なんだあれは?新手の精神攻撃か?高山を許さないぞ?

まとめると、最高でした。ありがとうSHHis。またアイマス追っかけていてよかったなぁって思える瞬間を作ってくれて、本当にありがとう。幸せな瞬間でした。また自分の新しい人生が始まった瞬間でした。ずっと応援します。


愛依ちゃんソロ

ストレイライトを贔屓しているオタクとして(プロデューサーではない)、愛依ちゃんソロの仕上がりっぷりには感服でした。

シャニ3rdを見ていてずっと思ってたんですが。ライブ初ソロ歌唱が(多分コロナのせいで)無条件でダンサー無しになっているのなかなかにエグいと思っていて、いままでユニット歌唱ばっかりだったのが急に真の意味で一人って、めちゃくちゃ怖いと思うんですよね(記憶が曖昧なので忘れてたらすんません)。

だから今回のソロは祈るような気持ちで見ている部分が少なからずあったんですが、愛依ちゃん(というか北原さん)についてはもう、2秒ぐらいで心配しなくなったよね。正直Going My Wayは楽曲や歌詞がなんというかすげーストレートで、ストレートすぎるが故にどう解釈するのがいいのかあんまり掴みきれていなかったんだけど、The Straylightを見て、こうやってライブを見て、そのどストレートな強さ、格好良さが今の和泉愛依であって、和泉愛依が和泉愛依である曲なのだとい解釈に至りました。そう思えるほどに一人で強いアイドルをやっていたんだよ。よかった。本当に。

そして、MCね。良いイラストあったからTwitterのツイート張っちゃうんですけど。

自分の曲やパフォーマンスについて言及するよりも二人について言及しちゃうあたりが最高に和泉愛依していて、曲とMCで完全にアイドル和泉愛依が実在していることが照明されてしまいました。シャニマスのアイドルは実在します。

この後のMCでストレイライトの二人にどうだった?って言っちゃうところとかね。そのあとの幸村恵理さんの「同じユニットで良かった」って言葉はほんと、ちょっと泣きそうになっちゃったよ。

マジで、今回の福岡公演のストレイライトMCはイベコミュかなにかかと思うほど3人の友情と切磋琢磨、そして信頼が垣間見えるやりとりばっかりでした。何度でも言いたい、ストレイライトしか勝たん。勝たんのだ。

4年ぶりの小倉の夕映え

ここからは完全に私個人の余談なんですが。

4年前に同じ会場で行われたシンデレラガールズ5thライブ福岡公演にも参加していました。で、当時その会場では自分の担当アイドルでもある城ヶ崎莉嘉さんがライブ中にお誕生日を祝われてそのままソロ歌唱に入るとか言う最強の流れで当時マジで頭がおかしくなるかと思うぐらい感情がバグってしまったんですよね。

あんまり忘れられなくて、当時着ていた有志企画のフルグラTシャツを今回の会場まで持って行ったぐらい、それぐらい思い出深いライブだったんです。だから、Twitterのプロフィールにもデレ5th福岡2日目のことを書いてて、多分死ぬまで私はあの日に起きたことを忘れられないんだろうなって思うんですよね。

で、そんな公演もちょうど夕方頃に終演して、そのあとライブ会場の外が、ちょうどライブ中で楽曲として披露していた夕映えプレゼントに近い、綺麗な夕焼け空だったんです。

で、今回もライブ会場から出たタイミングがちょうど夕焼けで(記事冒頭の写真はそれです、急いで取ったのでちょっと微妙ですが)。4年前に感動して空を見上げてちょっとじーんときていたあの景色が、まさか同じコンテンツでもう一回見ることができるなんて思いもしなかったので、当時のことを思い出してまたじーんときてしまっていました。

思えば本当に私はアイドルマスターにいろんな所に連れて行ってもらっているなぁと。それは、物理的に言ったことがないところに連れて行ってくれる、という意味でもあるし、自分が今までに感じたことがない感情へ連れて行ってくれる、という意味でもある。そして、今回の福岡公演みたいに、人生始まっちゃう、みたいなこともある。言い過ぎかもしれませんが、そんなこと口走っちゃうぐらいに、やっぱり私はアイマスが好きで、このコンテンツ追っかけられていて楽しかったなぁって思える、そういう瞬間がたくさんある福岡公演でした。今回でシャニのツアーも終了してしまいましたが、今年はデレのツアーもあるし、どうやらこのコンテンツにはまだ先があるらしいし、またいろんな所に連れて行ってくれることを期待しています。




おまけ:小倉のご飯屋さんの話

デレで小倉来るオタクもいると思うのでリンク貼っておきます。

孤独のグルメに出そうなたたずまいの天ぷら屋さん。地下にある時点でもう入店だけでテンションが上がるのだが、そこで出てくるあつあつサックサクの天ぷらがまたたまらん。天ぷらって言うとなんか気取った感じがあるけど、そんなことない庶民的な、でもびっくりするぐらいおいしいお店です。


あとやっぱ福岡と行ったらうどん。たしかデレ5thの時もMCで言及されていた気がする。

↑の資さんうどん(これで「すけさんうどん」と読む。が「しさんうどん」と呼んでいる人の方が多い)は24時間営業で一人でも行きやすくコスパ抜群で小倉駅から5分歩かずつくので良いです。ただ、今回のライブでも相当混んでいたらしいので、時間ずらしたり前入りする人は前入り日にいくと良いかも。


あと、うどん絡みだと小倉じゃないけど

もちょセットだよ~(●・▽・●)(牧のうどん(しめじうどん、おぼろ昆布、かき揚げ、ごぼう天))

知らない方に解説すると、アイドルマスターミリオンライブ!の箱崎星梨花役の声優さんがブログで紹介していたもの。ミリオン6thの時に食べましたが、凄かった。もちろんおいしいのだが、量が。何かと戦うつもりで行って欲しい。


今回始めていった回転寿司屋だったんですが、11時半に行って並ぶぐらいの人気なお店。それもそのはず回転寿司部門食べログ全国1位だそう。で、テイクアウトで食べてみたんだけど、コスパは確かに良い。マグロなどの赤身のクオリティはちょっと微妙だったけど、白身魚やおすすめされていたネタはかなりクオリティが高く、1皿125円はちょっとしたバグを疑うレベルだった。あと、上ウニは凄かった。普通のウニ3皿分ぐらいが1皿にのっかっていて幸せ以外の何物でもない。思う存分尿酸値を上げたいプロデューサーはレッツゴー。


以上です。旨い飯屋はガンガン共有してみんなで遠征先で旨い飯食べましょう。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

投げてくれると嬉しい