見出し画像

俺のGWが七草にちかに破壊された話

以下、七草にちかのWINGコミュのネタバレがあります。ご注意ください。

前作(?)はこちら。

地獄が始まる

3rdライブ東京公演2日目に行くことがかなわなくなりマジで泣いてしまいましたが、初日のSHHisサプライズ登場でテンションが狂ってしまい、そして私は軽率にこんなことを言い出しました。

今思うと本当に馬鹿でした。どうしてこうなるんだろう。俺が一体何をした。ただゲームを遊んだだけだぞ。それだけでどうしてこんな気持ちにならないといけないんだ。

七草にちか本人について雑感

ここ数日もまた七草にちかについて考えていたのですが、結局のところ彼女をなんと説明していいのか、まだ結論が出ていません。

アイドルかどうかで言えば間違いなくアイドル。そのための努力も惜しまずやっている。でも目指す目標は別のアイドルである「八雲なみ」であり、自分でアイドルをやっていない。それは、自分のファンに対してどうしたい、自分がアイドルとしてどうしたい、みたいな話が全然出てこないところからも感じられる。だから、アイドルではあるんだけど、主体性がすこっと抜け落ちた何かに見える。

誰かに憧れるアイドル城ヶ崎莉嘉と七草にちかを比較する

画像1

一応自分はシンデレラガールズの方で城ヶ崎莉嘉を担当しているのですが、実は七草にちかと城ヶ崎莉嘉は明確に共通している部分があります。それは、作中に実在するアイドルを憧れて真似しようとしている、という点です。城ヶ崎莉嘉本人の解説は本筋と離れるのでしませんが、普通にPixivの大百科とか読むと良いと思います。

そして、城ヶ崎莉嘉は真似をする・憧れている部分が明確に個性に繋がっているという違いが存在しています。

この違いの理由ですが、自分は以下2点があると思っています。

・12歳と比較的幼く、年齢相応の言動も多い
・憧れているアイドルは自分の姉、つまりお姉ちゃん子でもある

まずは前者、これは子供が大人に憧れて真似をする、というわりとみんなの共通認識として存在している言動があるからこそ成り立つ話です。「まだこの娘は子供だから真似したがるんだ」という納得ができる部分があるからこそ受け入れられると私は考えます。

次に後者、こっちはそもそも憧れる対象がメディアの先にいるアイドルじゃなくて、身近にいるお姉ちゃんだって言う特殊性が個性に繋がっていると思います。多分、これが普通にただの作中のアイドルであった場合は「にちか化」するのかもしれないと考えています。

で、にちかを見てみると、当然上記2つは存在しない。と思いきや、よくよく考えると幼さはある、と私は考えます。

何というか少し世間知らずの言動というかからにじむ幼さがある気がしています。ただその幼さがプロデューサー側には許容されていない。理由としてはやはり年齢が大きい、と私は考えます。16歳で高校一年生にしては、プロデューサーに対しても自分のことを任せる相手という感じが全くしないような言動をとっているのは、年齢に対しての幼さを感じます。

そしてその幼さから八雲なみへの憧れ・執着が出てくるとするなら、納得はできます。ですが、その憧れを理解され、プロデュースする上での武器にできるかというとそうではなく。それがより一層彼女に対してのやりきれなさを感じさせる気がしています。

七草にちかの個性について

ネット上見ていると、七草にちかには個性がないと言う人が多い気がしているんですが、個人的には個性はあるにはあると思っています。具体的には、急な理不尽発言のこと。

急にPC初期化しようとするわ手が汚いって言われるわで、こう、悪く言えば生意気、よく言えば幼い感じがしていると思うんですが、結局この理不尽な発言がどこから来ているのかが全く分からないので、個性になりきれていない感じがあるんですよね。ただただ理不尽なだけ。

プロデューサーに対してのあたりが強いという意味では樋口円香のことをすぐに思いついてしまいますが、彼女のあたりの強さにはちゃんと理由が存在していますから、それが個性になっていると思います。だから、言動の出所ってそれなりに大切だと思うんですけど、それがない。

2021-05-03 17_43_40-七草 にちか (ななくさ にちか) _ アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)

公式ページのプロフィールには気が強く甘え上手とありますから、まぁ性格と言ってしまえば性格で、それが個性です、と言われてしまえば、それは個性なのかもしれません。ただそう考えたときに、気が強いって個性になるんだっけ?みたいなことを考えると脳がフリーズします。


なので、こう、つらつら書いてみましたが、結局の所、七草にちかさんのことはよく分かりません。一方、分からなかったり個性が薄かったりする部分があると言うことは、これからその辺りがより分かってきたり、明確に個性を見つけたりできる、ということにもなるので、先が楽しみなアイドルと言える気はします。実際城ヶ崎莉嘉も姉に憧れるということから卒業するコミュがリリースされて読んで普通にめっちゃ嬉しかったので、そういうのをもう一回体験できることを期待しています。

主役不在のWINGシナリオ

さっきからずっと七草にちか本人について書いていましたが、WINGのシナリオについても書いていこうと思います。が、言いたいことは見出しで全部言っています。にちか、全然主役じゃなくないですか?自分の体感としては、七草にちか本人について描くということをほぼやっておらず、七草にちかWINGシナリオと言う体で社長の過去を描いているようにしか読めませんでした。

もちろん、七草にちかという女の子が一人のアイドルであろうとするために無理をして苦しんでボロボロになっていく姿を描くということをやってはいます。ので、シャニマス運営からするとこれが七草にちかなんですよ~っていう話なら、まぁ無理矢理納得することはできると思います。

ただ、運営が提供してきた七草にちかを最初にプロデュースできる、いわばアイドル本人の自己紹介的なシナリオであるWINGのシナリオで

「これが七草にちかのWINGシナリオです!彼女は無理をして精神的に追い込まれてボロボロにならないとアイドルで居続けることができないアイドルです!彼女の最初に見せたい、彼女の一番の個性はこれなんです!どうですか!あ、それだけだと場持ちしないので天井努の過去おいときますねw」

ってやってくるのはさすがに邪悪すぎる。マジでシャニマス運営怖すぎるだろ。特にこの社長の話は少なくともにちか本人のWINGシナリオに入れなくても大丈夫なはずで、それでもねじ込んできたっていうことは相当意味があるか、あるいは上で書いたように、にちか本人があまりにも無個性でこれだと話題にならなさそうだからなんか突っ込んどくかwぐらいのノリで突っ込まれている気がしてなりません。

正直このシナリオに怒る人って出てきても全くおかしくないと思っています。社長の過去とかはイベントコミュでやってもらって、WINGシナリオではあくまでアイドル本人の物語を描いてほしいって思う人いてもおかしくないんですよ。いや、なんなら私これ書いててちょっと腹立ってきているかもしれないです。だって、WINGのコミュってアイドル本人のためのものじゃないの?本人の頑張りに対して運営側はそこまでそれを蔑むの?それとも七草にちかはそうされるべきアイドルなの?283プロにとっての忌み子なの?そんなものをこれからやろうとしているの?とにかく疑問符だらけです。



まとめ:この記事を書くためにGWが破壊されました

いろいろ書きましたが、真の意味で七草にちかのことを描いてくれるコミュが今後実装されることを祈るばかりです。美琴さんとの絡みも気になりますが、どうかそれが彼女にとって何らかの救いであってほしいと思います。が、なんか今見ている感じだと美琴さんもバリバリできるのにそれでも絶対を求めて自分を追い込んじゃうアイドルなので、そんなアイドルの隣に、自分がアイドルであることが精一杯の七草にちかをおいたら彼女の精神がボロボロになってしまうんじゃないかって怖くて仕方がありません。

だから、これは祈りです。どうか七草にちかが今後幸せになりますように。そうなってくれるようにと祈るばかりです。彼女の努力が普通に報われて、彼女が自分の手で、自分のアイドルでラッキーの時間をつかみ取って、主役になれる瞬間が来ることをここに祈っておきます。

そしてこれは、僕にかかった呪いでもあります。もう、七草にちかをみない選択肢が無くなってしまった。彼女がここからどうなっていくのかが気になって仕方がありません。上記のような祈りが届いても届かなくても、多分一生抱えて生きていく何かになる気がしてなりません。みんなで頑張ってたくさんアイドルの呪いを抱えて生きていこうな。


そして、完全に私事ですが。普段より大分短いこの記事、マジでこれほど書くのに苦悩したの久しぶりでした。というかにちかという存在があまりにも異質すぎてどう書いて良いのか延々悩んで3回ぐらい書き直しました。マジで。僕のGWが彼女に破壊されました。イベントコミュキャンペーンもしかり、人の休日を無限に破壊していくシャニマス運営を許すな。

以上です。


おまけ

WING優勝取ったタイミングでこれ表示されて、たまたまなんだろうけど容赦なさ過ぎて苦笑いしてしまいました。これから頑張っていこうな、にちか……。

ちょいちょいツイート貼っていましたが、まとめはこちらにありますので興味ある方はどうぞ。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

投げてくれると嬉しい