見出し画像

収集

来週2回目のワクチン接種があるので、解熱剤や冷えピタなどを薬局で購入しておいた。買っておいたけど結局使わなかったから損しちゃったな、という結末がいちばん望ましい。ただ周りの知り合いで2回目までワクチン接種を終えた人たちの話を訊くとみんな発熱はしていた。悪寒がして苦しかったという人もいれば、ちょっとダルいなあと感じたくらいの人もいれば、ほんと人様々だ。ぼくは2年前の冬にインフルエンザに掛かって40.5°まで熱が上がったのを最後に熱で苦しんだことが幸いにもない。あの苦しい感じまでいくかわからないけれども、備えておかねば。

今日は涼しかった。雨が降っていた。

何度か日記のヘッダー画像にもしているけれども、街中にある「ご自由にお持ちください」と軒先に置いてあるのをiPhoneに収めている。

一度も持ち帰ったことはないけれども、すずやさんのカップとソーサーは少し心が揺らいだ。
これらの写真を集めたところで、なんにもならないけれども。

あと、誤字を見つけたら写真に収めている。

これはなかなか街中で見つけることができない。あってもスルーしてしまっているのかもしれない。それとこれを集めていくなかでじぶんルールが追加されたのが、インドネパール系のカレー屋さんはけっこう誤字が多いのでこれはパスすることにしている。
最後の“暖かい御愛顧〜”の“暖かい”は自信がない。おそらく“温かい”の方がしっくりくるんだけど、どうなんでしょうか。
これも別に集めたところで、なんにもならないけれども。

上記の「ご自由にお持ちください」と「誤字」の他に、以前書いた「中華○番」の写真も収集しているので、けっこう歩いているだけで忙しくなるときがある。

明日明後日でぼくの9連休が終わってしまう。あと2日しかない、のではなく、あと2日もあるのだ。行きたかったところや、やりたかったところに行っておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?