見出し画像

うなぎベイベー

西荻窪に鰻を食べに行った。西荻窪駅をおりて高架下のマイロードを突き進んだところにあるお店。
先週、南長崎まで足を運んだけれども予約をしていないと入店することができなかった。結局そのあと松月という最高な街中華屋さんに入ってたらふくおなかを満たしたわけだけれども、やはり鰻のことが忘れられず、調べて見つけたのが西荻窪の割烹眞々田というお店だった。

先週の件があるので、行列で入れないまたは行列はなくとも扉をあけたら超満員みたいな状態を想定した。超満員であれば入れたとしても今日はやめようと思っていた。マイロードを突き進んでお店の看板を発見。どうやら行列はできていないようだった。お店の扉をあけると誰もいなくて、営業しているのか不安になったけど、お好きな席へどうぞ、と通された。第一関門を突破した。

白焼きと上うな重を注文した。
両方とも、まあ美味しかった。

結局注文して待っている間に2組ほど入店していたから、タイミングがよかったのだと思う。
それにしても、お酒が飲みたくてたまらなかった。日本酒とかといっしょに食べられたら、と思ったけど、これはこれで鰻に集中できたのでよかった。お酒を飲むことができたら、肝の串焼きとかも頼んでいただろうな…。

マイロード内に、先々月両親が購入してぼくのアパートまで持ってきてくれたフランクフルトというお店のコンビーフも買おうかと思ったけど、日曜日は定休日のようでシャッターが閉まっていた。残念。ここのコンビーフもまた食べたい。

そのあと吉祥寺をぶらぶらとした。今日は一段と暑かった。これでもかという日差し。マスクをしているから余計に暑い。
先週サングラスを買いに行ったお店も吉祥寺で、予定していた仕上がりは来週末だけれども、もしかしたら、という一縷の望みを込めてお店に行ってきた。仕上がったらちゃんとメールするって言ってんのになんで早くくるかなこいつは、と思われても仕方がない。どう考えても一週間ほど早くお店にきたぼくが悪い。ほんとに、一縷の望みだ。レジにいた店員さんに控えのレシートを渡すと、食い気味に「少々お待ちくださいませ!」と言って、後方の引き出しをサカサカと調べ始めた。えっまさか、と思っていたら、振り返って「お待たせしました!」とぼくの購入したサングラスが仕上がっていた。なぜ仕上がっているのに連絡がなかったのか疑問だ。きっと、さっき、仕上がったばかりだったのだろう…。

うまれてはじめてのマイサングラス!度入り。フレームとレンズで合わせて6,600円だった。これで充分だろう。有名なブランドのものもネットで調べたり、店舗に見に行ったりしたけど、いまのぼくはこれで充分だ。帰り道、早速サングラスをかけたけど、やっぱり楽でいい。日差しが疲れない。いい買い物をした。

今週もいい休日だった。ゴロゴロしたし、美味しいもの食べたし、いい買い物もできたし。申し分ない。いい休日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?