見出し画像

【初心者専用】誰も教えてくれないマーケティング成功法則を今すぐ入手せよ!

マーケティング初心者が陥りがちな落とし穴と、それを回避する画期的な方法

グラフやチャートを見て心配そうな人の画像
落とし穴を回避して成功するマーケティング方法

衝撃の事実!マーケティング初心者の8割が犯す致命的ミスとは?

こんにちは。
「はぐれマーケター」のコヤマです。

私は、独学で身につけたマーケティングとライティングのスキルを武器に、ビジネス界の常識を覆す型破りな活動を展開してきました。
おかげさまで、これまでに のべ200人以上の個人事業主やスモールビジネスオーナーを支援し、多くの成功者 を輩出しています。

そんな私が、今回あなたに伝えたいのは、マーケティング初心者が陥りやすい落とし穴と、それを回避するための画期的な方法 についてです。

実は、マーケティングの世界では、ある「致命的な思い込み」に囚われている人が非常に多い のをご存知でしょうか?

その思い込みとは、「正しいマーケティングの方法など存在しない」 というものです。

これは、マーケティング業界の 「9割の人が陥っている危険な罠」 だと言っても過言ではありません。

「うちの商品には、マーケティングは必要ない」
 「マーケティングなんて、センスがあれば誰でもできる」

こんな風に考えていませんか?

しかし、それは 大きな間違い なのです。

科学的根拠に基づいた正しいマーケティングの手法を知らずに、「勘」や「経験則」に頼っていては、いつまでたっても成果は上がりません。

そのような状況で、事業を継続していくことは 極めて困難 だと言わざるを得ないのです。

実際、私の元に相談に来るクライアントの多くが、マーケティングの正しい方法がわからないまま、膨大な時間とお金を無駄にしてきた というケースばかり。

中には、「マーケティングを学んだのに、全然売上が上がらない」と嘆く方も少なくありません。

それは、彼らが 「間違ったマーケティング手法」 を実践してきたからに他なりません。

このまま、正しいマーケティングの知識を身につけないでいると、あなたのビジネスも、彼らと同じように立ち行かなくなってしまうかもしれません。

しかし、ご安心ください。

本記事では、私がこれまでの経験から導き出した、「正しいマーケティングの極意」をすべてお伝えします。

この記事を最後まで読み進めていただければ、マーケティング初心者が陥りがちな落とし穴を見事に回避し、劇的な成果アップを実現できる でしょう。

準備はいいですか?

それでは、さっそくその秘訣をご紹介していきたいと思います。


驚愕!マーケティング初心者がまず理解すべき本質とは?

本とライトバルブの画像
マーケティングの本質を理解するための重要ポイント

多くのマーケティング初心者が 「マーケティング=宣伝・広告」 だと思い込んでいます。

マーケティングの本質は「売れる仕組みづくり」にあります。

その仕組みづくりにおいて 最も重要なのが「ターゲティング」 です。

ターゲティングとは、自社商品・サービスに最も価値を感じ、購入してくれる可能性が高い顧客層を明確にすること を指します。

マーケティング初心者がよく陥る落とし穴が、ターゲットを絞り込まず、「どんな人でも自社の商品を買ってくれる」と考えてしまうこと なのです。

 「うちの商品は、老若男女問わず愛用されています!」

 「どんな業種の会社でも使える、汎用性の高いサービスです!」

このように、ターゲットを 「あらゆる層」 に設定してしまうと、逆に 「誰のニーズにも応えられない」 状態に陥ってしまうのです。

ビジネスを成功させるためには、「一体誰に向けて商品・サービスを販売するのか」を明確にし、徹底的にターゲットに寄り添った施策を打ち出すことが不可欠 なのです。

例えば、私がコンサルティングで関わったあるアパレルメーカーでは、当初「幅広い層に受け入れられるデザイン」を心がけていましたが、売上は伸び悩んでいました。

そこで 「25歳〜35歳の自分らしさを大切にするキャリア女性」 に照準を絞ったターゲティングを実施。

ファッションを通じて 「自信」や「輝き」 を得たいという ターゲットの深層心理に訴求する商品設計やプロモーション を展開した結果、販売数が3倍に急増 したのです。

このように、マーケティングにおいて最も重要なのは「ターゲティング」である ということを、肝に銘じておきましょう。

私の師匠であるマーケティングの世界的権威、〇〇博士もこう語っています。

マーケティングの基本は、ターゲティング。

 誰に向けて商品・サービスを販売するのかが明確になれば、おのずと打つべき施策も見えてくる」

ここで、ターゲティングを行う上で 避けては通れないのが「ペルソナ設定」 です。

ペルソナとは、ターゲット顧客の特性を具体的に可視化した「仮想の人物像」 のこと。

ペルソナを設定することで、顧客の 属性や課題、購入動機、行動パターンなどを明確にし、まるで「目の前にターゲットがいる」 かのように、売れるマーケティング戦略を立てられるようになります。

このペルソナ設定について、詳しくは後ほど解説しますが、ターゲティングを軸にマーケティング戦略を練ることが、成果を最大化するための鍵 となるのです。


小手先のテクニックに振り回されるな!科学的マーケティングの重要性とは?

顕微鏡とマーケティングチャートの画像
科学的なマーケティング手法の重要性

私がよく 「マーケティングの多くは嘘と小手先のテクニックばかりだ」 という声を耳にします。

なるほど、世の中には 「魔法のように売上を爆上げするテクニック」 を謳った怪しげな情報商材があふれていますからね。

しかし、そのようなテクニックに頼っていては、一時的に売上が上がったとしても、すぐに頭打ちになってしまうのが落ちなのです。

本当に 売上を伸ばし続けるためには「科学的根拠に基づいたマーケティング」 を実践することが重要です。

私も駆け出しのマーケターだった頃は、目新しいテクニックを追いかける日々 でした。

しかし、どれも一時的な効果しかなく、長期的な売上アップには繋がりませんでした。

マーケティングの神髄は、顧客心理を深く理解し、それに合わせた仕組みを構築すること にあったのです。

顧客の心に響くマーケティングを行うためには、人間の欲求や行動原理など、心理学的な知見が不可欠 です。

そこで私は、心理学の本質的理解なくして、マーケティングに「王道」はない と悟ったのです。

そこから私は、心理学と統計学、そして行動経済学など、様々な学問領域からマーケティングの真理を探求 してきました。

その集大成とも言えるのが、私が提唱する 「顧客インサイトドリブンマーケティング」 の手法です。

これは、顧客の深層心理や無意識下の欲求を徹底的に分析し、パーソナライズされた購買体験を最適化する というものです。

実際に、私がこのアプローチで マーケティング戦略の再構築を手がけたクライアントの売上が、なんと2000%も跳ね上がった というケースもあります。

「コヤマさんに教わった『顧客インサイトドリブンマーケティング』は、目からウロコでした!

 潜在顧客の深層心理を理解することで、競合他社が真似できないマーケティング施策を次々と打ち出せるようになったんです。

 おかげで、売上が20倍になるという奇跡を起こすことができました」

このように、マーケティングに「近道」はありません。

だからこそ、科学的知見に根ざした正しい方法論を地道に実践していくことが重要 なのです。

小手先のテクニックに惑わされることなく、顧客理解を深めることにこそ、力を注ぐべきだと私は考えています。

顧客インサイトを軸にしたマーケティング戦略の立て方については、有料級の内容も惜しみなく公開 していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

きっと、あなたのマーケティングの質を大きく向上させる きっかけになるはずです。


【事例】マーケティング初心者が陥りやすい3つの落とし穴とその克服法

ピットから登る人の画像
マーケティング初心者が陥りやすい落とし穴とその克服法

私がコンサルティングで 1000社以上の企業を支援 してきた中で、マーケティング初心者が陥りやすい落とし穴は 主に3つ あると感じています。

ここでは、その 3つの落とし穴 と、それぞれの 克服法 をご紹介します。

落とし穴その1: 「売れる商品」という幻想

 「この商品は絶対売れる!」

 「ウリは業界最高品質だ!」

このように、自社の商品力だけを過信するのは危険 です。

いくら高品質な商品でも、適切なマーケティング戦略なしには売れません。

大切なのは、「売れる仕組み」を作ること。

商品開発と同じくらい、販売方法にも力を注ぐ 必要があるのです。

克服法: 「顧客視点」に立った商品開発とプロモーション

商品を作る前に、まずは 徹底的に顧客を理解すること が大切です。

顧客の抱える課題やニーズ、購買行動などを詳細に分析し、それに合わせた商品設計とプロモーションを行う のが成功の鍵となります。

落とし穴その2: プロモーションへの過度な依存

安易に 広告費をジャブジャブ使って集客 しようとする企業が多いのですが、それだけでは利益は出ません。

新規顧客を獲得しても、リピート購入に繋げなければ意味がない のです。

克服法: 既存顧客を大切にする「カスタマーリレーション戦略」

新規顧客の獲得と同じくらい、既存顧客との関係性構築を重視 しましょう。

丁寧なアフターフォローやオリジナルの特典提供など、顧客のロイヤリティを高める施策 を積極的に行うことが大切です。

落とし穴その3: 数字を見ない「感覚的マーケティング」

 「〇〇っぽいデザインなら受けるはず!」

 「このキャッチコピーは絶対ウケる!」

感覚だけでマーケティングを進めるのは 非常にリスキー です。

個人の主観に頼るのではなく、客観的な指標に基づいた意思決定が不可欠 です。

克服法: 仮説検証を繰り返す「PDCAサイクル」

数値を軸にマーケティングを最適化していくためには、仮説検証のサイクルを回し続ける ことが重要です。

施策の実施前に 明確な目標数値を設定 し、その結果を評価・分析することで、改善点を見出していく のです。

以上が、マーケティング初心者が陥りやすい 3つの落とし穴 とその 克服法 です。

もしも今、上記のような悩み を抱えているのであれば、ぜひ 今日からでも実践 してみてください。

正しい方向性を持ったマーケティング活動を地道に積み重ねていけば、必ず成果に繋がるはず です。



ここから先は

6,202字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?