見出し画像

【第1回】ライフワークフェスティバル

こんにちは!!
はぐくむインターンで、ライフワークフェスティバル(以下LWF)実行委員のひでろうです!

先日、6/6(土) に第1回LWFが開催されました!そして、7/26(日)には第2回LWFが開催されるはこびとなりました。

そこで、今回は「そもそもLWFってなに?」「どんなことをする場なの?」という声にお答えすべく、第1回LWFの報告を兼ねてお伝えしていきます!

LWFとは?目指すところ

まずは、「そもそもLWFってどんなイベント?」ということを思っている人も多いと思うので、そこから軽くふれていきます。

LWFを開催する上での趣旨としては、たけさんが開会式で話してくれたのですが、ざっくりまとめると以下のようになっています。

みんなの興味関心からのLIFE WORK及びそれを形にした小商いを活性化・推進させたい。そのための場になってほしい。
その循環の輪を大きくしていった先に「LIFE WORKで生きるまち」をつくり、それを新しい生き方・暮らし方として世の中に提案していきたい。
今後導入していく地域通貨「mii」の実証実験という場にもなっている。

つまり、
LIFE WORKをみんなでやっていこうぜ!
そのためのLIFE WORK CHALLENGEの場としてガンガン使っていこうぜ!

ということですね!笑

第1回LWFの様子報告

では、早速第1回LWFの様子を報告していきます!

スクリーンショット (26)

1日のタイムスケジュールです!

たけさんまちころ

たけさんと街コロ大会!たけさんが圧勝でしたね!笑

ぐっち恋愛講座

ぐっちさんの恋愛講座! 
恋愛マスターによる秘伝の講座が行われたとか、、!

ひろかれー1

ヒロがカレーを作っている様子です! 
ヒロのカレーはまじで美味いからおススメ!

ひろかれー2

出来上がったカレーをかとーくんが食べてる様子。
 、、これ、どんな表情、、?笑

ぐっちウクレレ

ぐっちさんのウクレレ講座!オンラインで教えてます!

ちーちゃんお化粧

ちーちゃんのお化粧講座! 
次回は女子向けにもアップデートしてやるみたいです!!

みげるのお店

ミゲル(写真右)はキャロットケーキとコーヒーをふるまってました!
 この日、20期の子たちとは初対面でした!!

たけさんたろっと

こちらは、たけさんによるタロット占いの様子です! 
「めちゃくちゃ当たる」と大好評でした!!

たまちゃんライブ

20期のたまちゃんによるライブ!自作の歌も披露してくれました!!


その他にも、旅の魅力が詰まっただいちゃんによるバックパッカー相談室、「実用的で分かりやすかった」との声があがったかとーくんによるスプレッドシート講座など、盛りだくさんの内容でした!!

今回参加してくれた人からは、

「出店したことで、自分の好きなことに気づけたし自分のことが好きになれた。」
「価値の提供だけでなく、交換の感覚を味わえたのでよかった。」
「いろんな人の得意な分野を知れて、その人のことをリスペクトできるようになった。」
「オンラインでの参加でも楽しめた!コンテンツ大満足!」
「自分の期以外の人との関わり合いもあってめちゃくちゃ楽しかった」

等々の声があがりました!

「出店したことで、自分の好きなことに気づけたし自分のことが好きになれた」という感想は素敵ですね!!

出店した人も、そうでない人も、そしてオンライン参加の人も、それぞれ楽しい時間を過ごせたみたいですね!!

閉会式では、たけさんが経済のかたちについてもお話してくれました。

「経済って価値の交換だなということを実感した一日。価値の交換を楽しめば楽しむほど経済ってものは勝手に盛り上がっていくものだなと感じた。提供者として価値を提供して、同時にそのあと、その合間に誰かの価値を受け取りにいくっていう、受益者であり供給者である二つの役割をぐるぐる自分で体感するっていうのが経済なんじゃないか。そのスパイラルを大きくしていきたい。「まち」って考えると、そこが回るのが良い循環。誰かがどっちかだけになると経済は苦しくなると思う。それもヒントを得た。サイクルが循環することが大切。」
「自分たちが、共に生きる喜びを感じあえる社会を育んでいくうえで、経済は大事だと思う。円じゃない世界に行く必要がある。お金に対する価値観。お金に対する純粋な感覚を分かち合いたい。」

と、経済について、そしてその中でも大事になってくるお金についてもmiiのことにも言及しつつ話してくれました。

第2回を開催するにあたっての想いもあつく語っていただきました!

「次はお互いの才能のプロデュースのしあいをより多くしていきたいし、より多くの人に出店してもらったり、味わってもらったりしていきたい。」

以上のように、午前中のタウンミーティングから始まった第1回LIFE WORK FESTIVALは大盛況に終わりました!!

参加していただいたみなさん、盛り上げていただきありがとうございました!!


第2回LWF出店者及び参加者大募集のお知らせ

最後に、第2回LWFのお知らせです!!

7/26(日)に第2回LIFE WORK FESTIVALが開催されることになりました!!!

より多くの人に参加してもらいたいと考えています。
自分の中では当たり前のことでも、それが他の誰かにとっては新たな発見であったり価値となったりすることは往々にしてあります。今回のLWFを、LIFE WORKで生きていくための良い実験の場としてとらえて、チャレンジしていきませんか?

価値を提供し、他の人からの価値を受け取る、そんな関わり合いを循環させて、同時に参加者間での繋がり・絆を深めていく1日をみんなで作り上げていきましょう!!

みなさんの出店及び参加をお待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?