見出し画像

春の気配が感じられる頃

と先週の最低気温がマイナスからは少し暖かくなりましたね!

ここからが「新年」と考えると、何が行事的なものがあるのかな?と
調べてみると「立春大吉で厄除け」というのを見つけました。

新しい年の始まりの日に、1年の厄除けの願いを込めて「立春大吉」の御札を貼る。

「立春大吉」の文字はすべて左右対称なことから、門や玄関に「立春大吉」と書かれた御札を貼っておくと、悪い鬼が家に入ってきても、外から見えていた立春大吉と同じ文字が読めて、「まだ家の外だったのか」と勘違いして、外に出て行ってしまうという考えからだそうです。

詳しい内容はこちらをどうぞ♪

身体にも「厄除け」を

「邪気・毒」と呼ばれる体の中を蝕むものも、退治するのではなく外に出ていけば外気に紛れて「正気」に戻るといわれています。

 冬の間はどうしても締め切って暖かい空気を逃さないようにしがちですが、立春を超えたら窓を大きく開けて入れ替えるのも大切ですね!
もちろん、身体も春は「伸びあがる・成長する」に意識が向きます。
内側も健やかに成長させるために、
澱んでいる内の気を外に送り出し、
新しい外の気を取り込んでいきましょう。

吸い込む時は、鼻から大きく香りを嗅ぐように吸い、お腹を膨らませる。
吐くときは口を大きく開けて肺の底に溜まった澱みを吐き出すようにお腹を凹ませる。

そんな深呼吸で体の中にも「大吉」を取り込んでいきましょうね♪

深呼吸が当たり前にできる体を作りましょう♪

🍀慣れ活🍀~体と向き合うことに慣れていこう~
https://ws.formzu.net/fgen/S93096166/
月の途中からでも参加OK

しっかり自分の時間を取ってお腹の底から深呼吸を!

🍀オンライン自力整体🍀
90分かけてじっくり体と向き合う時間!
https://ws.formzu.net/fgen/S43547037

特別な空間で体の声だけに意識を集中しましょう

☘️福崎町での実教室(毎週月曜、第1•第3金曜日)
公式LINEより🎶
みかん🍊こころとからだのナビゲーター
https://lin.ee/sfloIsD
@682xtaqg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?