見出し画像

コケイロ【雑草×クラフト】の世界

今回は、雑草×クラフト作家の
吉田有沙さんをご紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・

コケや雑草で、アクセサリーを作ったり、なんて
自分ではなかなか想像が出来なかった世界観。


パッと花を摘んで、髪に挿したり
花冠を作ったりはした事は
経験がある方も多いのではないでしょうか?

お花を摘んだり、誰かを想って作ったり、
自分のためにあみあみしたり、


ただただ、作る事が楽しかったり。

子供の頃は
ただただ【どんぐり】を集める!など
集める楽しさもありましたよね!


大人になった今、そういえば
ゆっくりと草を眺めたり
触ったりする時間を取っていなかったな、と
ふと感じる事があります。

やったらいいだけなのに
なんだか、足が進まないって時、ありますよね。

…………………………♡…………………………

最近、気が付いたんです。

やったらいいだけなのに
ちょっと外に出て、草を触ればいいだけなのに
たったそれだけのことが出来ない。

そんな時はもしかしたら

「楽しめないかもしれなくて、怖い」

のかもな、って。

…………………………♡…………………………

有沙さんの【雑草×クラフト】の世界は

そんな、怖い自分ごと
まるっと赦されるような
フラットな世界観。

クラフト自体に正解はなくて

ただただ、
今、やってみてどうなったか、という結果と
それを見て、どう感じたか、という想いと

さて、じゃぁ次はどうしてみようかな?
今回はこれでいいか。

なんて、ただただ
自分と相談をしながら
野草を観察し
色々とやってみる時間を過ごす。

「失敗(と思うこと)もあるけれど
なんだかんだで、進んでいく。」

「ものつくりは、人生に似ている。」

対、人に対しては
ものすごく気を使ってしまうことが多く
これまでにも沢山悩んできた経験のある有沙さん。

そんな中で、
「なぜ、私はものを作ってばかりいるのか?」と
自分の「ものつくり」に対して
じっくりと考えてみたんだそうです。

「沸いた衝動に、素直に行動に移してこれた、数少ない行為の一つ」


「作る事は、自分を許可すること」
「自分を愛でること」

有沙さんにとって
クラフトは救いであり、自己表現であり、自分を愛する方法の一つだったんですね。


そんな有沙さんの【雑草×クラフト】とは

綺麗な花や、大自然の中にある草でないと出来ないこと
ではなくて

「どんな場所にでも生えてくる雑草」を使って遊ぶ
よくよく目を凝らしたら
様々な種類の草が、色々な状態で、そこにいる

それが、醍醐味なんだそうです。

「ほら、一歩外に出たら
  すぐ足元にもあるじゃないですか」

そんな何気ない一言だけれど
ハッと気が付かせられるんです。

「そんなのでいいんです、
  ただ、目が合っていないだけ」

遠くの、今、自分にないものを欲しがって
今あるものを、ちゃんと見れていなかったのかもしれない、と。

「今在るもの・目の前に在るものに、意識を向けて過ごしてみる」

一つ一つに注目をして
観察をして
今、興味を惹かれた草と戯れてみる。

ちょっとした隙間に生えてくる草は
「ここがいい♡から、生えている」んだそう!

都会のど真ん中では
草の一本も生えていない場所もあるかもしれないけれど

ちょっと意識をして探してみると
ちょっとした隙間から生えている子がいたりするんですよね。


素敵な世界観を持っている有沙さん。
ぜひ一度、Instagramを覗いてみてくださいね。
Instagram
【kokeiro_kusairo】

オンライン【春のお散歩配信グループ】

コケイロ(吉田有沙さん)の
お散歩配信グループを
期間限定で立ち上げました。

春の雑草たち、
冬を越した枯葉や枯草たちなどと
コラボレーションする世界をお楽しみいただけます。

詳細はこちらでご確認ください(*^^*)♡



オンラインWS【太陽染め】

ただいま準備中♡楽しみにお待ちください(^ ^)♡

オンラインサポート:まちコンサル
まるまるまちこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?