見出し画像

迷いなく、余裕を持って過ごせる家にしませんか?

片付けたほうがいいのは知っている。

いらないモノがあるのも知ってる。

でも。。。

どうにか片付けようと
棚の上の書類を机に移動させてる。

移動して、、
で?これ、どうするん?

、、、そうや、この書類!
今月中に出さんとあかんかった!

書いてないところを書くために、、、
ペン!、、、がさっきの書類の下にあるやーん!

机に移動させた書類を棚に戻して、
空欄を埋めて、

でもすぐに出せないから棚に置いといて、、、、、

あ、夕飯の準備せな!

ペンもさっきの書類の上に置いて、、、
、、、、数ヶ月放置!!

と、いう方、

みかを召喚ください!!


オシャレとか、
人を呼べるとか、
そんなこと望まないから、、、

とりあえず、、、!
せめて、、、!

出した物は元に戻せたい!
特に朝の導線は整えたい!
ルンバを満足に走らせてやりたい!
買ったはずのものが消える家はもう嫌だ!!!
を叶えていきましょう!!

まずは処分!ではなく、
美しく収納!でもない、

ポイっと自然に片付く部屋づくり

片付けが苦手な方は実は「丁寧すぎるお片付け」をしがち。

引き出しを開けて、
ケースを出して、
両手を使って蓋をあける。

それ、バタバタしてる時はできないよね💦

引き出しの隙間からポイっと片付けられたらラクよね!!

そんな「自分の行動に合った物の片付けかた」を
今あるものを確認しながら見つけていきましょう。

決して見た目に大きな変化はありませんが、
小さな変化は日常を変えます。

毎日バタバタと30分かけてしていた家事が、
探し物がなくなるので優雅に25分で終わる!

その変化は5分のコーヒータイムを作り出します。
その時間に今日1日の予定に頭を巡らせ、
ちょっとした準備ができます。

それが夕方の家事時間には10分、15分の余裕になる。

いつもは聞く余裕のない子どもの話にも
面と向かって聞いてあげられる。

満足した子どもはいつもより素直にお風呂に入る・布団に入る。
え〜、めっちゃ幸せや〜〜ん❤️

心が満ちれば自分自身の寝つきも良くなる。

そしたらまぁ!なんと!
翌朝が気分よくスッキリ起きれるではありませんか!!

人は一日に10分以上探し物をしているそうです。

その時間を少し減らしただけでこんなに余裕ができる!

みかんのお片付けは
その方の「今」と「なりたい」に合わせて行います。
大人になると、「なりたい」には
「でも今のままじゃ、、、」がセットで付いてくる。

それを自分の手で少しずつ変えていく。
変わっていく家と行動を実感していく。

「こんなことで変わるんだ!」と思えることが、
次の問題点に目をむける勇気になる。

時間はかかりますが、心と行動の変化に合わせて
少しずつ「スッキリ」させていきましょう

今年のうちに小さな一歩を踏み出しませんか??

日時:平日、土日は応相談
料金:10000円(約6時間)+交通費
内容によっては3時間5000円も可能
※事前にアンケートや写真撮影をお願いします。
お申し込み・お問い合わせはこちら

Instagram「お片付け」

Instagram「きむらみか まとめ」

公式LINE みかん🍊こころとからだのナビゲーター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?