見出し画像

自然ってなんだろうか

タイトル:Spectator 自然ってなんだろうか

読みやすさ:★★★☆☆

こんな人にオススメ
人それぞれある自然観を見直したい方。

小話
その昔、我々人間は自然からの恵みを必要なタイミングで必要なだけ享受してきた。

いつからか自然を人間の管理下に置いて都合のいいように利用し、
必要以上を求めて自然環境の保護を後回しにしてきた。

そのツケが現在「災害」となって襲ってきている。

改めて環境保全型の農業の存在意義について考える。
もちろん国民の胃袋を満たすためには慣行のやり方が必要だ。

でも、この飽食の時代には他のやり方があってもいいと思う。

自然とは?とある種の哲学的な問いかけに思考を巡らせてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?