見出し画像

「睡眠時間」について

おはようございます。萩です。段々と秋の深まりを感じます。
私は基本的には朝活の為、4時〜5時30分には起きます。夜が弱いので、早い時間に眠ってしまうのですが・・笑

「睡眠時間」について

最近、本屋さんに行くと睡眠の本がたくさん並んでると思われます。それほど睡眠が注目されているのだと思っています。
今日は睡眠時間について紹介してみようと思います。基本的に日本人の睡眠時間は世界で最も短いと言われています。ある実験によれば、睡眠時間は6時間30分から7時間の方が死亡率が一番低かったと述べられております。他にも睡眠時間の減少(6時間未満)によって、「がん」、「認知症」、「風邪」などのリスクが上がることなども報告されています。睡眠時間は健康的な日々を過ごす上でとても重要かと思っております。
睡眠の本によっては、睡眠の質が大切と述べているものもありますが、まずは睡眠時間の確保をして行く方が、個人的には重要かを思っています。

「睡眠時間」を確保する方法

私は、睡眠時間を確保する方法としては、眠る時間を決めて逆算して生活する方法を取っています。「23時には眠る為、22時にはお風呂に入ってよう」「24時寝るので、映画を見るのは23時までにして、いつでも寝れるようにしよう」など寝る時間を意識するだけでも行動が変わって行くかと思います。寝る2時間前からは交感神経が優位となる激しい運動やブルーライトを浴びることはあまりないしないようにも意識していますが・・。今日はその辺は割愛します。笑 

まとめ

皆さん、起きている時間にやりたいことは多々あると思います。しかし、睡眠時間の確保は健康でいるためには重要だと思われます。できる限り、
7時間睡眠取りましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

参考図書

メンタルブレイン強化大全


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?