見出し画像

「仕事は、50%くらいの力で回るようにしないと、続かないよ。」

私は、子どもの頃から健康優良児で、学校は皆勤賞だったし、大学時代はよくカラオケのオールナイトやってたし、働いてからも休日は目一杯遊びを詰め込んだり、協力隊でガーナに行ったり、いつも全力で生きていた。

それが、30代で持病が見つかり手術をしてから、疲れやすくなり、ちょっと無理すると熱が出るようになった。

その頃、私は個人事業主の一歩を踏み出したところだったから、そんな頻繁に体調が崩れたら困るんだよなあと、先輩経営者に相談したところ、

「頑張りすぎ。常に自分の力の50%くらいで仕事が回るように持っていかないと、事業なんて続かないよ」

と言われて、衝撃を受けた。

頑張りすぎ!?
頑張ってたつもりなんて全然ないんだけど。

で、人にみてもらったところ、

「あなたは、2tトラックから普通乗用車に乗り換えたようなものです。大体の人にとって、あなたの今の状態が普通なんです。」

と言われてまた衝撃を受けた。

周りに聞いてみたら、確かに、
「子どもの頃から余力を残して生きてきた」
っていう声が結構あって、またまた衝撃を受けた。

この話を友達にすると、「私は8tトラックだわ」とか、「私は原付くらいかも」とか、いろんなタイプが出てきて、やっぱりみんな違うんだなとわかって面白い。

聞いてみないとわからないこと。


私は、ようやく自分の普通乗用車を乗りこなせるようになったところ。

昔の名残で、2tトラックのつもりでいくと、すぐに体調崩しちゃうから、自分の体の声をよく聞くようになり、余力を残せるようになった。

昔は、全力精一杯やるのが当然と思っていたけど、それだけが正しい訳ではないと気づいた。

どっちでもいいんだろうけど、他人に強要しないように気をつけよう。

ご参考までに。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪