見出し画像

人生は、肯定的な意見が半分、否定的な意見が半分。どれを採用するかは自分が決めたらいい。

先週、婚活しようかなと思い立って、お店のお客さんにも言ってみた。

その時の、木曜日と金曜日の反応が全く違ってて面白かった。

(木曜日)
・たぶん無理だよ。
・続かないよ。
・誰かと一緒に生きられる?
・あなたと結婚するメリットは?

(金曜日)
・いいと思う!
・結婚向いてるよ!
・あなたの人生まるっと面白いから大丈夫!


真逆…(笑)


で、どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、
(ネガティブな反応は、好きな子をいじめたくなる男心と理解)

思ったのが、何か意思表明をしたときに、肯定的な意見も否定的な意見も当たり前にあって、それを分かっていたら、他人の意見に大きく影響されずに済むなってこと。

その上で、自分が、どれを採用するかを決めたらいい。


お店を始めるときも、応援とは別に、できるの?とか、採算取れるの?とか、ブレーキがかかる意見もあった。

昔は、それにいちいち反応して、グラグラしてた。

たぶん、客観的に見たら、肯定的な意見と否定的な意見は、半々だったんだと思う。

だけど、以前の私は、否定的な方に過剰反応しがちだった。(自己肯定感の低さがなせる技。)

だから、予め半々って思っておくのって大事。
それぞれから、いいとこ取りすればよいのだ。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪