見出し画像

山形の芋煮は、素材の味を大切にしてます。出汁至上主義に物申したい!

秋も深まってきたので、私のお店でも、今月から芋煮始めました!

芋煮は、山形の郷土料理です。

材料は、里芋、コンニャク、牛肉、ネギ。

味マルジュウっていう、山形のだし醤油があればあっという間にできますよ!

きのこを入れても美味しい。


高校の時は、スーパーでお肉買ったらお鍋を貸してくれて、そのまま河原へGo!

クラスで、部活で、家族で、親族で、ひとシーズンで何回もやってました!


あと、芋煮といえば、避けて通れない仙台風との芋煮戦争。

山形が、牛肉&醤油味なのに対して、
仙台は、豚肉&味噌味。

山形県人からしたら、それ、豚汁じゃん!というのがお決まりのマウント。

いや〜、それ以外で仙台に勝てるところないからね、許してください。


昨日、お店で出したら、西日本の人からは、

「味が薄い、出汁が入ってないから物足りない」

って言われた。

そうか。

確かに、芋煮は、特に出汁とったりしない。

素材の味を大切にしてます。(うちだけ?)

散々文句言われたけど、譲れない、私のふるさとの味。

芋煮に出汁はぜーったい入れないから!!

これで、サイコーに美味しいから!


全然関係ないけど、里芋を固めに下茹でして、すぐに冷やして、皮をツルって剥くのが好き。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪