見出し画像

人生で、どうしても譲れないもの。

私はとっても突き詰める性格なので、5年くらい前に、私の人生で、どうしても譲れないものって何か考えてみた。

言い換えれば、これさえあれば、幸せに生きていけるというもの。


お金?
・・・あればあったで、減るのが惜しくなるな。

家?
・・・これも、あると安心だけど、そこに縛られて動けなくなるな。


みたいな感じで、考えていくと、

「何かを得ることは、それに縛られること」

というのが分かるようになる。

そして、私は、何にも縛られたくない人・・・。


結局、最後に残ったのが2つ!!

「命」



「記憶」

これが分かった時に、すごい満たされた気持ちになった。

なぜなら、どっちも、簡単には人に奪われないものだから。

ということは、今後は、死ぬまで幸せに生きていけるということだから。


いつもは忘れてるんだけど、一度究極のところまで考えておくと、ここぞという決断の時とかも、考え過ぎずにできる気がする。

まあどんな結果になっても幸せに生きていけるわ、みたいな。


あと、他人との衝突が減る。

相手が譲れないなら、私が譲るわ、どうせ大したことないし、みたいな。


※個人的見解です。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪