岡山小旅行② ~ドーミーイン倉敷と駅メモの旅と大雨玉野散策と~

2日目を迎えました。
ドーミーインに泊まると、やはり一番の楽しみは朝食です。倉敷でいただくご当地料理はまつり寿司です。

ドーミーイン公式サイトより

ままかりという魚があります。「あまりのおいしさにまま(ごはん)を借りに行ってしまう」ことからままかりと呼ばれている、岡山では有名な魚です。寿司や酢漬けにしていただくのがおいしいらしいですよ。

こんな感じ

朝はとにかく食べます。森林どりの照り焼きもおいしかったです。さわらのタタキも朝から食べれるなんて、幸せです。ますますドーミーインのファンになります。

チェックアウトを済ませると目的地へ向かい、宇野に向かいます。宇野で何かをするというよりは、駅メモというゲームで宇野みなと線という路線をコンプリートするのが目的です。

倉敷駅にてやくもに会えました。かわいい。

駅メモとはGPSを使い全国各地の鉄道駅を訪問し、他のプレイヤーと競い合う位置情報ゲームです。ただ、私にとっては競い合うというよりは、駅訪問の数を増やすことを目的にしています。宇野みなと線に乗る時といえば、宇野に行くとき以外用事がないし、宇野に行く用事もあまりできなさそうなので、今のうちに行っておこうというわけです。

宇野駅についたのは11時くらいです。見ての通り土砂降りです。宇野駅に着いた時点で、駅メモ中心の自分にとっては8割くらい目的が終わったようなものなのですが、せっかくなので宇野をぶらつきます。

アートな駅舎です

宇野駅のある玉野市は瀬戸内海に囲まれた温暖な街です。岡山市や倉敷市と隣接しているだけでなくフェリーに乗れば小豆島や直島に行くこともできます。東洋経済新報社が出した、2024年の住みよい街ランキングでは、県トップ。快適さランキングに関しては全国9位らしいです。一応公的統計をもとに算出されたデータらしいですよ。

前日、お知り合いと食事に行った際、宇野のことについていろいろ聞いてみたところ、近場に温泉とおいしいお店があるとのこと。本当はサイクリングで海風をあびながら快適に過ごそうと思っていましたが、絶望的な天候なのでこの2つで収めることにします。

少し海沿いを歩いておなかをすかせた後、おいとまというお店でランチにします。小洒落たお店で雨しのぎ。カツオとブリの海鮮丼を食べてみたかったのですが、苦手なアボカドが入っているため断念。店員さんにおすすめを聞いてハンバーグ丼をいただくことにしました。にしてもよく食うなぁ…

昼食の後はたまの湯という温泉でゆっくり。特に語ることはないです。ただただ1時間、おっちゃんに囲まれながらのんびりのんびりしてました。

雨の中の露天風呂も悪くないな…と

夕方は、姫路で飲む予定があったので、今回の旅行はこれまでになります。本当はサイクリングとかしたかったのですが……また別の機会にします。

電車に乗るか食べるかだけの旅行ですが、私の旅は基本乗り鉄要素とグルメ要素で構成されているのでしょうがないです。こういったプチお出かけができる時間とお金の余裕がほしいものです。