見出し画像

ムシェ/Muxe

グアナファト州レオン市の国際フォトフェスティバルから招待をいただき、オアハカ州フチタンのトランスジェンダー、ムシェの写真についての講演をオンラインですることになりました。オンラインだと誰を対象にどのように話すべきかわからないのが悩みですが、心強いのはフェリナ・サンティアゴが参加してくれること。どんな状況においても部外者である私の写真は被写体の人々が彼ら自身で言葉を発する状況を作るために有益だということに気づいてきました。

報道や、自己表現のための作品を制作する他の写真家の仕事方法と自分の写真の撮り方、被写体とのと関わり方にはいつもズレを感じていることや、ムシェ達を単なる写真の対象としているのではなく、彼女たちの共同社会の日常生活にかかわる一個人として写真撮影を続けていることを話そうと考えています。

あるシステムや方法の矛盾に気づいてしまうと、それまで生きてきた様々なシステムに対しての疑問がたくさん生まれてきてしまいます。フチタンを訪れると、家族を中心にして広がる共同体の内部の絆がメキシコの中でも特に強く、暴力などの社会問題をたくさん抱えながらも、経済的にも政治的にも独立を保ち続けられる環境を維持していることに感心します。そして生きてゆくための本当の自由について、いつも考えさせられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?