見出し画像

ファミレスから学ぶ「与える力」がもたらす効果

お仕事おつかれさまです!
最近びっくりドンキーに
よく行きます

外資系検査会社で15年勤めた後
プロコーチとして起業

会社で埋もれてしまう将来に不安を感じる
アラサー女子が会社と自分の
好き大切なことを形にすることをサポートします

キャリアデザインコーチ
小倉萩乃です

アイスコーヒーが美味しいです


============

ファミレスから学ぶ
「与える力」がもたらす効果

============

家で仕事をするのですが
煮詰まったときは
気分転換のためにファミレスにいきます

ひとりでパソコンを持っていくのですが
今日通された席が
窓際角の眺めが一番良い席でした

「え いいの?
 ひとりなのに」

という気持ちと同時に

「良い席に通してもらえたから
 食事も頼もうかしら」

という気持ちになりました


いつもはコーヒーだけで
仕事をして帰るのですが

今日はコーヒーにプラスして
食事まで頼んでしまいました笑



この気持ちの変化から学んだことは

【与えられると返したくなる】

ということ


”返報性の法則”という言葉を本で読みましたが
まさにこのことだなと実感

正直
お店の人は深い意図はなく
席を案内してくれただけですが(たぶん)

私には嬉しいことで
それに応えたくなりました


この返報性の法則は
対人関係にも通じるものがあります

どういう部分が通じるのか

それは
不満を感じている相手の言動は
自分の行動によって
変わってくるということです



私は最近
「Aさんに嫌われている」と
思っていました

嫌われていると思う理由として

・他の人とは話すのに私には話しかけてくれない
・SNSで自分にはイイねをしてくれない
・飲み会のお誘いもない
・会っても目も合わない

と感じていました


その状況を振り返ってみると

自分から
・Aさんに話しかけることをしていない
・Aさんの投稿に自分のイイねしていない
・飲み会の誘いもしない
・距離を取ってAさんの顔を見ていない

という自分の行動に気づきました

自分がAさんなら
自分は好かれてないと感じて
距離をとるだろうなぁと思いました

苦手な人で距離をとりたければ
いいのですが

少しでも距離を縮めたい
仲良くなりたい
と思うのであれば

まずは自分から相手に対して
行動をとる必要があります

・自分から挨拶してみる
・SNSイイねしてみる
・飲み会に誘ってみる
・アイコンタクトをとってみる

自分から「与える」ことで
相手から「与えてもらえる」

ことを意識してみるのは
どうでしょうか


大丈夫
絶対大丈夫

応援しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?