見出し画像

自己開示が苦手だからこそやること

今日もおつかれさまです
一息いれましょうね


今日は自己開示が苦手な私が
オープンマインドな人と仕事をして
感じたことについてお話しますね


あなたが憧れる
「この人みたいになりたい!」
という人はどんな人ですか?


先日
私が憧れるプロコーチYさんの
企業研修サポートをしました


正直いうとそのYさんに対して
「憧れ」の他に
「怖さ」も多少あって
ちょっとした苦手意識もありました



私は自己開示が苦手です


自分の気持ちを話したり
SNSで自分のことを発信すると
心がキューっとなります


あなたはどうですか?



「私のことに誰も興味ない」
というのが根底にあるので


知り合いに偶然会ったときも
「自分のこと覚えていないだろう」と
話しかけることを躊躇してしまいます


そんな私が憧れるYさん
何がすごいって
自己開示が半端ない


研修内容の例として
自分の過去の恥ずかしい話や
ご家族の話をバンバン入れる


これがまたおもしろい



表面だけ見ると
セレブでこれまでも陽の当たる道だけを
歩いてきたんだろうと。。


そんな人が
自分の恥ずかしいおもしろい話を
オープンでする姿が

清々しくて
親近感が湧いて
この人の話をもっと聞きたい!
と思ったんです


心を開いて話をしてもらえると
こんな気持ちになるんだと
まじまじと感じることができました



そんなYさんの研修を受けている人たちも
笑いありだけど
真剣に取り組んでいる姿が
印象的でした


今回の研修を受けた方から

「コーチングをした相手のことを
 好きになる」
「社内に好きな人が増えていく」
「長く一緒に仕事してきたけど
 初めて相手の考えていることを聞けた」
「もっともっとコーチングを学びたい」


という話を聞いて
受けた方の素晴らしい姿勢もあるが
教えていたYさんの


「楽しくも真剣に!できるよ!」


という関わりが大きいんだろうなぁと
感じました


そして

私もYさんのような研修をしたい

自分のことを
オープンに話せる人になりたい

相手が楽しみながらも真剣に
取り組める研修がしたい


と強く思いました



自己開示が苦手なので
まずはnoteでそのことを書くことから


ちっちゃな一歩でも
数年後これが大きな変化をもたらすことを
信じて書いてみました


いかがでしたか?

一緒に頑張る勇気が少しでも
でたら嬉しいです


それではまた


----------------------

\30代キャリア女子のための/
  公式LINE始めました!


友だち追加はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?