見出し画像

私の病気、これからの事

眠剤が増えて夜眠れる様になって、喜んでたら今度は起きれない。パートナーが必死に朝の薬のために起こしてくれてるんだけど起きない。
たまに『飲んだー』と嘘をつくんだとか…子供かよ私。

で、1錠減らしてみたんですね。
今度寝れない。仕方ないから追加で薬規定量、飲みました。寝れない。
今日は朝まで起きてました。

うーん、やっぱりお医者さんの言う通り飲もうと思いました。

前にnoteで書いた記事↓

ある内科に掛かれば、筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)。
またある内科に掛かれば、糖尿病、膠原病疑い、脳神経外科へと。
神経内科に掛かれば、線維筋痛症。
精神科に掛かれば、身体表現性障害、抑うつ。

何だか病気がいっぱいあるみたいでしょ?
いや、いっぱいなんだけども1つ誤診を確信している病気がある。

身体表現性障害だ。

私のnoteから

こう書いたけど…やっぱり自分が精神的にまぁ憂鬱な時はあるけど、希死念慮もないし、眠れないくらい。正直、動いてないから眠れないのでは?と思っている。

身体表現性障害とは、こんな感じの病気のこと↓

身体症状症は患者さんの自覚症状に見合う身体的異常や検査結果がないにもかかわらず、痛みや吐き気、しびれなど多くの身体的な症状が長い期間にわたって続く病気です。患者さんの中には、体に力が入らくなったり、けいれん発作のような症状が出現したりすることもあります。症状は体のさまざまな場所に生じ、しばしば変化します。患者さんの中には、症状を身体的に説明する原因がないということが受け入れられず、医療機関を転々としてしまい、精神科受診に至るまでかなりの時間がかかってしまう方もいらっしゃいます。また、多くの患者さんは、そうした身体症状のために仕事、学校や家庭などにおける日常生活に支障が出ています。

Copyright © Keio University. All rights reserved.

で、問題なのが私の症状が、全て身体表現性障害で説明ができてしまう事。

  • 筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)
    首のリンパの腫れ
    インフルエンザの様な症状
    原因不明の筋力低下
    筋肉や関節が痛い
    ちょっとした動作でもすぐに疲れる
    (労作後24時間以上続く全身倦怠感)
    頭痛がする、頭が重い感じがする
    不眠、過眠がある
    思考力や集中力が低下している
    意欲がわかない
    憂うつである

  • 線維筋痛症
    3ヶ月以上の長期にわたり身体のあちこちの広い範囲に痛みが出没
    身体の強いこわばりとともに激しい疲労感不眠
    頭痛
    うつ気分

  • 膠原病疑い
    自己免疫の異常によって血管や皮膚、筋肉、関節、内臓など全身の結合組織に炎症が起こる病気の総称です
    (私の場合、顔や手が赤くなり関節痛が起きます、でも血液検査に引っかからない、大学病院への受診予定)

  • 脳神経外科への受診
    度々noteに書いている、こんにゃく症状。強い脱力とも言えると思います。
    (現在通院1回目を終えて、次回検査)

上記の病気が、確定診断を受けていても精神科に掛かれば、身体表現性障害で済んでしまいます。
私の病気は本当に、身体表現性障害と糖尿病だけなのか?

これってどうなのよ?
総合して診てくれるお医者さんはいないのか?と探してはみたものの、そんなスーパースターの様な先生はいない。

どうにも手詰まりな毎日。

私は思う、誰でも心の風邪は引く。
だから、薬を飲んで休む。
悪いことじゃない、当たり前のこと。

私は?
今山程も飲んでる薬は体に合っていないの?
どっちが誤診なの?
副作用も大きいこの薬たちは、本当に私に合っているのだろうか。

それが怖いことを、どの先生も理解してくれない。対処療法しかないとしか説明してくれない。

私はパートナーと長く一緒に生きていきたい。
だから、有害な薬は飲みたくない。
どうして理解してくれないのか。

もう、私には分からない。







病院への交通費として、使わせていただきます。