見出し画像

JWの「個人研究」

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとうございます。


エホバの証人(JW) という宗教には、たくさんの「厳しい規律」があることは もうご存知の方も多くおられると思いますが、
私が2世信者だった 80,90年代の全盛期の頃と比べ、現在は ゆるくなっているという話を聞いた事があります。



また、JWの組織の中の「取り決め」として

排斥  と 断絶  

というものがありますが、
これも もしかしたら私がいた頃よりも ゆるくなっているのかな?と ふと思い……

調べてみることにしました。(←暇人な私。)


久々の、JWでいう「個人研究」。(笑)
なつかしい響き〜

……というより、現役の頃 そもそも個人研究なんて したこと無かったか…💧


資料は、エホバの証人の公式サイト。


公式サイトの記事を、ココに貼り付けていいものなのか分からなかったので、記載されている事を抜き出し、かいつまんで私なりに書いてみました。

JWの組織が定義する 
排斥 とは、
エホバの証人として忌むべきものとされている甚だしい重大な罪 (おもに、淫行 姦淫) を犯してしまった時、会衆の長老にその罪を正直に告白する必要があるが、その際の 審理委員会により、心から反省し、悔い改めない場合、会衆にとどまる事は出来ず追放 つまり、排斥 という処置がなされる。

断絶 とは、
信者自らの意思で エホバの証人を辞めること。
〈 2つの方法 〉
①正式な申請によって。
エホバの証人を辞めたいという決定を、口頭あるいは書面で表明する。
②実際の行動によって。
例えば、別の宗教に加入し、所属するという意向を周囲に知らせる。

こうして、排斥 断絶 により、
エホバの証人を去った人に対して 現役信者たちは
「交友をやめ、共に食事をすることさえしないように」コリント第一5:11
「あいさつのことばをかけてもなりません」ヨハネ第二9―11
の、聖書の言葉に従い、その人と話したり連絡を取ったりせず、徹底的に避けます。



うーん……
これに関しては どうやら私の現役の頃と変わっていないように思うが。。


ちなみに、このJWを 20年もの昔に離れている私ですが、これらの「排斥」「断絶」のどちらにも当てはまらず、徐々に 伝道(布教)活動や 集会の出席をフェードアウトした いわゆる
自然消滅」。


だが昔、「自然消滅」してしばらく経ったある日、
同じ会衆にいたゴリゴリの開拓F姉妹とスーパーでばったり会ったので、私は普通に挨拶したのだが、そのF姉妹は思いっきりそっぽを向き、そして無言で逃げるように私を避けた。
私の知るF姉妹とは違った、驚くほどの豹変ぶりだった。

こんなことがあったので、
わたし的には「自然消滅」したわけだけど、
JW的立場からすると「断絶」とみなされているのだろう と、ずっと思っていた。

まぁ、私の JW的立ち位置なんて、どうでもいい事だし、もう関係ないんだけどね (笑)



な〜んて、昔の事を思い出したついでに
私のような「自然消滅」した人 に対する
JW的見解はどうなのか、
やはり「断絶」した人 の中に含まれるのか、
調べてみた。

だが……

はっきりとした記事が見つけられず…💧
(個人研究不足…)


しかし、こんな記事があった。

伝道や集会に参加しなくなった人は辞めた人とみなされるか?

そうはみなされません。しばらくの間、熱心に崇拝しなくなったり、全く崇拝できなくなったりする人は大抵、信仰を捨てたのではなく落胆しているだけなのです。

バプテスマを受けてエホバの証人になったものの、伝道を辞め 仲間との交友から遠のいている人たちを避けることはしません。

JW公式「よくある質問」より



…………は?

どういう事?

なんだか 頭の中が混乱してきた… (~_~;)💧


やはり「個人研究」は向いていないようだ…。

ならば、直接聞いた方が手っ取り早いのでは?と思い、
よく 駅前で文書持って立っているJWに尋ねてみる事も考えたが、分からない人もいるだろうし、それに なんだか変な質問をする不審者のような自分に気づき やめた (笑)




正確な情報を得るには やっぱココだよね!



電話してみた。







海老名市にある、エホバの証人 日本支部
「ものみの塔聖書冊子協会」に。(❗❗)

やはり、不審者なのか?…私 (笑)





「はい。ものみの塔です」
と、爽やかに応対する女性の声。


ものみの塔 (以下、省略?) って言うんですね。



用件を言うと、その女性は

「担当の者に代わりますので少しお待ち下さい」
と言い、そしてすぐ男性に代わった。

私の エホバの証人歴〜現在までを簡単に伝えた。どうやら、【バプテスマを受けていること】が、「排斥」「断絶」という処置に関係するらしい。
( バプテスマを受けていない人が、JWを去っても「排斥」や「断絶」に当てはまらない。一般の人 “世の人” と同じ扱い )






結論…


エホバの証人からみた 私の立ち位置は、


「あなた様は、バプテスマを受けた伝道者 で、今は不活発な状態……」

と。



って事は、つまり私は
「断絶」した人 になっているのではなく
今も  エホバの証人 






………………………!!!






へ?  (゚д゚)!






プッ…  (≧ 艸 ≦)💦 



 

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑!!



ウケる〰️〰️〰️〰️!!

もう、笑うしかない。





……………………


なんだか…

今さら 余計な「個人研究」して



色々と…

モヤモヤが残ってしまった ๑๑๑๑๑




   ふぅ… 💨    (✧Д✧)💧







最後までお読みいただき いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?