見出し画像

本番まであと少し!5回目のFTPテスト( ;∀;) 

こんにちは、萩餅ぼたんです😊

「2週間って、こんなにすぐ過ぎるんだ…」

今朝起きて最初につぶやいた言葉です。
きっとまた2週間後も同じことを言っていると思います😅

ということで、本日5回目のFTPテストとなります。

地獄の20分間、今回もやりました。


✅前回の測定方法と記録


前回行ったFTPテストも、「コーガン式」と呼ばれる方法です。
※毎回同じ内容ですみません💦

  1. ウォーミングアップ(5分間)

  2. 全力走(5分間)

  3. レスト(5分間)

  4. テスト本番(20分間)

  5. クールダウン(10分)

テスト終了後、計測された平均パワーの95%がFTPになります。テスト本番前に全力走を入れるのは、正確な数値に近づけるためです。

ちなみにFTPテストとは、「1時間維持することのできるパワーを測定するテスト」のことです。これを知ると、今後の練習メニューをより効率よく行えるようになります。

今回もこの測定方法で行います。


ちなみに、前回の記録は「233W」です。

✅テストをしてみて


今回も悲鳴がたくさん鳴り響く…と思いましたが、違いました

なんとなく、いつもより力が出ません。

ギアを重くしても足に力は入らず。
ギアを軽くしても足は回らず。
前回の記録233Wを下回らないように漕ぐのが精いっぱいでした。

そのため、若干無理をしていたのか心拍数がかなり高くなっていました。
最後の5分は悲鳴が混ざった呼吸になり、「これ倒れるんじゃない…?」と内心ドギマギしていました。

しかし、何とか20分間を完走。
クールダウンで息を整えることができました。
自転車から落ちなくてよかったです。


そして、今回測定されたFTPの値はこちら!!


「234W」


…1W上がった。

何とか記録の更新はしましたが、ほぼ停滞ですね。
下がらなかっただけ良しとします。


✅停滞の原因


停滞の原因として考えられることは2つです。

1つ目は練習ができなかったことです。
ゴールデンウイーク前半は予定が入っていたため、まったく自転車に乗れませんでした。さらに、家族や友達との付き合いで外食を何度かしていたため、体重が微増していました。

2つ目は疲労抜きができてなかったことです。
GW終わりの土日は、休んだ分を取り戻そうと長時間の練習をしました。
しかしオーバーワークだったのか、日曜の練習中にバテてしまい途中で切り上げてしまいました。


「負荷をかけた練習ができなかったこと」
「疲労が溜まったままテストしたこと」

これらが停滞の原因ではないかと思います。

疲労抜きに関しては気をつけなくてはいけません。
特に本番も近いので、休むときは休むを心がけようと思います。

とりあえず、SSTの数値は前回と同じで行います。


次回は5月24日(水)最後のFTPテストです!!
焦らずがんばります!

では、また次回の記事でお会いしましょう😊


この記事が少しでもお役に立ちましたら、♡をしていただけたらとっても嬉しいです。さらにフォローしていただけたら、投稿の励みになります!
どうぞよろしくお願いします。

こちらは自己紹介記事です。
もし気になりましたら是非読んでみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?