見出し画像

【保存版】オリパラの開閉会式のYouTube動画集

オリンピックの開会式や閉会式が世間で非常に話題になっている。特に開会式については多くの人がテレビで観た。そもそも、この開閉会式とはどんな役割だったのか。そして他国はどうだったのか?
そこを知っている人は実は少ない。五輪憲章で実はしっかり規定されているし、過去の式典でもトラブルは勿論、毎回論議がいっぱい起こる。ただ今回は非常に珍しく、クリエイティブチームが二転三転するという自体は世界的にもスキャンダルに映った。今回の開会式の感想は個人の自由なので、率直に観た感想で良いのだが、メディア諸氏はこれらの過去の会を観たことはあるのだろうかというと疑問だ。

そもそも五輪式典は、地上波で生放送を見逃したら、再放送しても1回なので殆どの人がじっくり観たことは無い。しかも4時間近くある。しかし便利な世の中になったものです。YouTubeで公式チャンネルでアップされているじゃないですか!

そこで、過去のオリンピックとパラリンピックの開閉会式の夏季冬季全てのYouTube上にある動画リストを作成して公開してみた。全8リスト全110本取りそろえてみた。これさえ観れば色々他国と比べることもできる。奮発して1896年から集めた。

シンプルからゴージャスまで。その時代を反映した、えっ?と驚く演出やトラブル多数。さあ。思う存分に楽しもう!
個人的オススメはアテネの特撮ばりの吊りとバンクーバーの聖火台の失敗あたりかしら。ロンドンでは撤収が演出になっててね、ソチのパラでは巨大な船が…って本当アホやな。ただのマニアです。はい。

【オリンピック】
🌻🔥夏季 開会式 動画リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLPeqqOJPLHowqJh7vMUWv9CZ_1GbisuLT⛄️🔥冬季 開会式 動画リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLPeqqOJPLHoxyhCqI1OWYrjOpVoAcThEz

🌻🌙夏季 閉会式 動画リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLPeqqOJPLHozUrNtdnTTTOHZXP5fEVdt7⛄️🌙冬季 閉会式 動画リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLPeqqOJPLHowXsX38H1FT3y6sJ0zRNupr

【パラリンピック】
🌻🔥夏季 開会式 動画リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLPeqqOJPLHowfE02gUYssUoMDtXWRcwtn⛄️🔥冬季 開会式 動画リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLPeqqOJPLHowogKaUObbgjm7KQDL7ucla

🌻🌙夏季 閉会式 動画リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLPeqqOJPLHox8te_XokG4zL5wbAz-AAhL⛄️🌙冬季 閉会式 動画リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLPeqqOJPLHowzswhbi2ZYvsTRuGnuC0TH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?