見出し画像

オッケー、任せる。クリスマスブレンド2023

始まりは10月中旬の「クリスマスブレンドのテーマを募集しまクリマ~ス」の一声。開発課N主任。ん?と思いつつ聞き流す。社員から公募したテーマが13案あるらしく、全員投票することになった。

全員投票の良いところはみんなが「参加している」気分になれる。悪いところは、めちゃくちゃ無難な案や「聞こえの良い」安全な案が選ばれがち。今回も、いくつか鋭いフックになりそうなテーマがあった。しかし「子どもが寝静まったあとにサンタさんが飲むコーヒー」が暫定トップ。

ここで指摘する。「人間がいつ飲むんか、全員わからないし、味の想像もつかない」と。これは、萩原珈琲で陥りがちなパターンのひとつ。みんなで決める=全員参加した。みたいな空気感。そして、無難で普通すぎるテーマやネーミングになりがち。いやいや、世のあらゆる商品に埋もれまっせ。からの魔法の言葉が述べられる。「みんなで決めたんで!」これは、毎回しびれる(笑) みんなで決めたとたん、責任が宙に浮いたような感覚。成功も失敗も誰のせいでもない、みんなで決めたから。。。

そもそも全社にテーマを募った。その時点で公平だし、テーマを出すも出さないも社員次第。ポストイットで参加しやすくするもよし!投票にこだわらんでも、すでに全員参加してませんか?ここを強く指摘した。すると、N主任はすぐに選考方法を変更。もちろん投票した全社員にも謝罪文をあげていたのだが…

「テーマを選考し直します。反省しまクリマ~ス」と私(CEO)に返信が。うん、オッケー。もう、君に任せる。その後もとことん「○○まクリマ~ス」を貫いたN主任。果たしてどんなクリスマスブレンドができたのか?

質問を投げかけてみたら…
・ケーキに、あなたに、寄り添いまクリマ~ス・チョコケーキに合わせたらよく合いまクリマ~ス・ショートケーキの生クリームと合わせる事で、ウインナー珈琲にもなりまクリマ~ス。多数のご意見、ご応募いただき感謝、感謝です!お礼しまクリマ~ス。

萩原珈琲のクリスマスブレンド
ケーキにあなたに、寄り添いまクリマ~スは、12月1日~12月25日出荷分まで。皆さまのもとにお届けしまクリマ~ス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?