見出し画像

初挑戦!シフォンケーキの巻🍰

皆さま、おはようございます🌞(現在22時)

さぁ、今日なんですけども(カジサック風に)

シフォンケーキ焼きたいと思います。パチパチ👏


とは言え、作ったことがありません🙁

まずは、スマホで調べる所からスタート

大体作り方が分からない時はネットで調べる事が多いですね 最近は。

入りはネットで調べて、もっと詳しく知りたくなったら本で調べるようにしてます。

3箇所くらいからレシピを拾ってきて、作り方、材料など参考にしました@(・●・)@

以下レシピ↓

[材料]

1️⃣米粉 100g、ベーキングパウダー5g(合わせて振るっておく)

2️⃣卵黄4個分(約70g)、グラニュー糖35g、サラダ油35g、酒粕50g(細かく刻んでおく)、牛乳75cc

3️⃣卵白4個分(約130g)、グラニュー糖45g

☆甘納豆、抹茶 適量

[作り方] 

1,2️⃣の卵黄とグラニュー糖を混ぜ合わせる。サラダ油を少しずつ加えながら、さらに混ぜ牛乳と酒粕を加える。

2,3️⃣の卵白を泡立てる。グラニュー糖は3回くらいに分けながら加える。(メレンゲです)こんな感じになったらOK🙆‍♂️↓

画像1

3,2に1を2、3回に分けて加えあわを崩さないように優しく混ぜる。

4,3に1️⃣を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。(この時に家にあった甘納豆ぶち込みました)

5,オーブンを170℃に予熱。40分焼きます。

完成しました〜イェィイェィ

画像2

ここから逆さまにして冷まします。

画像3

いいところに鍋ぶたがあった。

フツーに焼き上がった状態で冷ますと、生地の重みでせっかく出来た気泡が潰れてしまうので、逆さまにするそうです。(知らんかったΣ(-᷅_-᷄๑)

というわけでこんな感じです👇🏻

画像4

カットしてみると〜

画像5

ちゃんとシフォンケーキになってる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


バニラアイスを添えて

抹茶をテキトーにふりかけて…

画像6

いただきまーーす^ ^

酒粕の風味がいい感じです。

表面の甘納豆は焼いてるから固くなってしまった:(´ཀ`」 ∠):  今度する時は練り込みだけにしよう。

今回はじめてシフォンケーキ作ったけど、意外と簡単でした。また色々バリエーション試してみよっかな( ̄∇ ̄)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?