見出し画像

趣味・好きなことを見つける ~食わず嫌いはしない~

こんにちは、はぎです。 お勉強の秋。

1ヶ月間全力で、毎日何かを継続したら、自分はどう変化するんだろう?
って思い、やってみた結果、何が変化したのかまとめました
ちなみに、プログラミングをやりました。

1ヶ月を通し、
好きと言えることが増え、自分の時間を大切にできている感じがし、
とても充実しています。

自分への備忘と、
何かやりたいこととか好きなことがなくて困っている人の背中を、
ちょっとでも押せたらラッキーだと思っています。

--- 1.やり始めた理由 ---

・自分の好きなこと、得意なことってあんのかって自分に自信がなかった
・会社員として働いている現状に、「なんか満足できない」状態だった
やってみようとは思うけど、思うだけか、三日坊主で終わることばっか

⇨自分にはまじで魅力もないし、何の価値もない存在だと思っていました。

とにかくどうにかしたいと思い、
副業とかスキルアップとか調べて、プログラミングとか動画編集、ブログなどたくさん面白そうなものがあったけど、
結局どうしようか悩んで終わり、何もしない日々でした。

そんな自分がめっちゃ嫌いだった。
そんな時、堀江 貴文さんの「時間革命」、AKIOさんの「AKIOBLOG」に出会い、「とりあえずやってみる」というキーワードを得て、

少しでも自分を好きになれるように、
「とりあえずやろう。継続もしたいからインスタに毎日のアウトプットを投稿しながらやろう」と勢いで始めました。

まじで勢いだった。
これまで抱えていた感情を発散するかのように。

--- 2.やったこと ---

自分は継続できないかもしれない、進めていく上で迷いが生じたくない
という思いがあり、以下、ルールを設けました。

◆自分に決めていたルール
├毎日Instagramにその日のアウトプットを投稿!
├毎日30分以上コードを書く!
├毎日合計1.5時間は勉強する!
└毎朝仕事前に、1時間カフェで勉強する!
(小声:飲み会等遊びには基本行かない。)

インスタに1ヶ月間毎日投稿して、勉強頑張ります!とか言い放ち、
途中でやめたら、しょぼいと思われる状況を作りました。
あとは、
「このインプット量じゃ、ちゃんとアウトプットできん!」って自分を追い詰めました。笑

やらなきゃいけない環境。進めていく上で悩まない準備をすることは大事だなと感じます。
(最初は、これをこのくらいやりきる!って決める程度でいいと思っています)

プログラミング学習については、以下で学習。
・マナブさんの「manablog」
・東京フリーランスさんの「30DAYSトライアル」

--- 3.変化 ---

変化したことは、これです!

1.やる前とやった後で、やりたいことのハードルが圧倒的に下がる
2.他人のペースじゃなくて、自分のペースが大事。
3.今まで大切かもと思っていたことは、案外大切でも何でもなかった。
4.好きだと思えることが見つかる。プログラミングめちゃくちゃ楽しい。

1.やりたいことのハードルが圧倒的に下がる
毎日仕事前、仕事後に勉強できるのかな。
プログラミングできんのか俺は…と思っていました。

そもそも自分の中で勝手に、プログラミングができる定義とか難易度とか勝手な価値観を持っていました。
そのせいで、
やっても大したスキルが身につかないのではないか。
センスがなさすぎて、バカにされるのではないか。とか思っていて、
それは、結構馬鹿げた感覚でした。

まず、これからやろうとしているやったこともないことに対して、「成功」というか上手くいくことを前提で努力しようと考えているなと。

成功させる、上手くいかせるために、努力するのであって、履き違えていたことに気づきました。言い訳をして、努力から逃げていた。


2.他人のペースじゃなくて、自分のペースが大事。
結論、初めっから完璧にやろうとしないことが大事でした。

どういう風に計画を立てて、どんな手段でやるか。
まずはそのために情報収集だ。

(気づく)いや・・・一生手につけらんないなと。

自分のペースなんて分からなかったし、
どれが最善の手段かなんてやったこともないからなおさら分からない。
今書いてても思うけど、
手をつけてみた結果、もうやらないかもしれないし、性に合わないかもしれないし、そんなのやってみないと分からないなと思って。。(noteもそう)
自分の世界に引きこもって、自分のルールと自分との約束を守る。
ただそれだけに徹すればいいと思いました。

自分に嘘をつかない・自分との約束を守ることは、凄い自信に繋がりました。


3.今まで大切かもと思っていたことは、案外大切でも何でもなかった。
飲み会とか遊びとか基本的に断らない方が人間関係良好で良いもの、かつ、人生充実するかなと思っていた。(他者の時間軸に寄っていた)
けど、そんなことなくて、
自分がやりたいことをやればいいし、
今頑張っているんだって友達に伝えれば、「いいね、頑張れ!」って言われて済む話だった。(自分の時間軸ができてきた)
何より、その生き方が「自分の時間を生きている」感じがして、
自分を好きになれてきている気がする。


4.好きだと思えることが見つかる
最後にまとめます。


--- 4.今後と言いたいこと。 ---

やってみれば、好きだと思えることは見つかると思う。
逆に、やらなきゃ分からないと思う。(ただの当たり前のこと笑)
ちょっと億劫でもめんどくさくてもやってみることに意味があると感じた。

(食べてもないものを美味しいとか判断できないし、毎日食べたいと思えるか、たまに食べたいと思えるかとかが凄く大事だと思っている。
それは食べてみないと分からないことだと思う。)

毎日やりたいくらい好きでも、
たまにやりたいくらいの好きでも、良いと思う。
やってみて、始めてそれが分かると思う。
なので、

とりあえず、やろう!
(とりあえず、口に運んでみよう!食べよう!)


ほんと、、
勢いだったけど、自分よくやったなって思う。(自分からしたらということです)
「やってみる×本気」は、視野がめっちゃ広がるなって思いました。
変に難しく考えすぎず、「興味があるから、やるわ。」の姿勢をこれからも継続していこうと誓いたい。

(いやぁ終わってみて思うけど、インスタに毎日アウトプットするのめっちゃきつかったwサボったら良い写真撮れないだもんw)

成長系の支援にいつか関わりたいなってことと、
プログラミング学習はこれからも継続してやります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

はぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?